ずぶ濡れの のらさんご飯と海軍道路で花見 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

昨夜からの雨が朝も続いていて

天気予報は見る度に雨の時間が延びており

 

支度をして10時まで待つも雨は止まず

魔女は昼に家族②と落ち合って花見ドライブの約束をしていて

仕方がないので少し小降りになったところでのらさんご飯に出掛ける

 

けもの道は雨を避けて食事をする場所がないため

ここの軍団は雨の日は諦めて出て来ない

 

けれどこの時は小降りになっていたこともあってみんな揃って丘の上まで駆けてきた

 

 

ご飯を食べ始めたと思ったら、この後すぐにまた雨が降り出した

 

雨脚が増して来たけれど

けもの道軍団は濡れながらも懸命にご飯を食べ続ける

 

魔女も雨に濡れながらみんなにお代わりをよそう

 

 

みんなもうびしょ濡れさ

荷物が多過ぎて傘を差せないので毎度雨の日はこんな感じ

 

この後は《せてぃ》たち

こちらは空家の玄関先でやらせてもらうので大丈夫

 

公園まで濡れて歩き

びしょびしょのままご飯の支度

雨の中、みんなやって来ましたよ

 

屋根の形通りに、なるべく濡れないところでご飯を食べてるのよ

食べ終わった子たちは写真を撮っている魔女の足元にいます

 

 

みんなを満腹にし、雨の日も頑張るご褒美にマタタビをあげて帰宅

濡れた服を着替え、家を出る

 

予定より1時間遅れで家族②と合流

遅めの昼食を摂って外に出ると・・ 

そこは先ほどと打って変わってすっきりとした青空で暖かく、晴れていた

 

家族②が海軍道路の桜をドライブしながら観よう、というので

櫻が見やすいように急遽車の屋根をオープンにする

 

オープンカー、ってなかなか屋根を開ける機会がないのです

寒い、暑い、天気が悪いことの方が多いから

 

桜を観るために運転を家族②に代わってもらい

魔女は助手席で桜見物

 

目の前にも頭上にも桜

久しぶりに味わう快適さ

風の爽やかさも堪能しました

 

 

海軍道路です

 

 

上を向くと桜が丸見えで楽しい

 

 

 

 

 

 

海軍道路、往復いたしましてございます

 

 

 

今日はもう夕食を作るのが面倒なので『小林さんちのおにぎり』を買って帰りました

 

なかなかの海老天が2本入ってる天むす

ローストビーフに巻かれたおにぎり

角煮のおにぎりの中には煮卵も入ってる

なんてったってこれがデッカくてお安いの

 

 

昨日横浜公園のチューリップを載せましたが

《にぃ》のお仏壇にも色とりどりのチューリップがお供えされています

 

 

ご近所の奥様(見守りたい)から《にぃ》がいただきました

奥様がお庭で育てられたチューリップですって

 

《にぃ》、春ですよ~