横浜中華街 ~ 雙十節~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

10月10日は横濱中華學院(中華民国・台湾)による 『 雙十節』 が執り行われる日で 

それは毎年この日に行われておりましたが、コロナでの自粛されておりまして

3年ぶりの開催となりました

 

人気の高い祭りで、この日はたくさんの見物人が中華街に押し寄せます

 

 

台湾が大好きな家族ちぃ一家

頑張って出かけてみました

 

今年は3年ぶりの大々的な開催であり、また祝日と重なったため

私、相当な人出を覚悟して出向きましてございます

 

横濱中華学院にはこのアトリエの生徒2名も通っており

彼女たちの出演も甚だ楽しみななところでありました

 

台湾に詳しい家族ちぃが色々と説明してくれて

爆竹が打ち鳴らされ、パレードの開始です

 

台湾にはいくつもの民族があって、衣装もそれぞれ違います

 

 

獅子です

 

 

これも獅子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中に魔女の生徒がいます

もうひとりの生徒は手を振り合っていて、写真撮り忘れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パレードは夕方に終わり

その後は獅子たちがお店を回って獅子舞をし、ご祝儀をいただきます

 

そのご祝儀の戴き方がエキサイティングで

シンバルが打ち鳴らされる中

 

 

お店の人が2階から紐に付けたご祝儀を垂らします

 

 

すると獅子がいきなりするすると長くなって2階に向かい

ご祝儀を咥えます

 

 

店の前で舞う獅子

 

 

いきなり延びる獅子

 

 

私たちがいるところに獅子が階段を登ってきました

 

 

家族ちぃも、旦那様も、咲耶も、そして魔女も

獅子に頭をかぷっってしてもらいました

 

これは縁起が良いのです

かぷっとしてもらえばこの1年は幸運

 

画期的な薬が開発されて

家族ちぃが病から解放されますように

そう願いながら 魔女は かぷっ! されました

 

 

これは家族ちぃが撮ってくれた咲耶とのツーショットですが

 

魔女の足先に注目

履いているのは中華街のダイソーで買ったトイレサンダル

 

通販でスニーカー買ったのを履いて行ったんだけど

足にピッタリ過ぎて痛てえなんてもんじゃなくて・・

 

 

明日は《あんず一家》の報告をしますね