まじょねこ軍団日記 ~ 後編 ~ と、《ゆず》と《ぽんず》のこと | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

今朝の空

 

 

 

今日も今日とて《たぬたぬ》がやってくれましたよ

 

 

 

朝の薬を飲ませようと名前を呼んだがやって来ない

やって来ないわけがない子がやって来ないのはヤバい

 

家中捜すもどこにもいなくて

しかし他の軍団は全員揃っている

 

《たぬたぬ》がどこかから脱走したとすれば、他の軍団も右へ倣いでそこから出る筈

どういうことなんだと訝しく思いながら外を覗くと

庭の真ん中に《たぬたぬ》がおる

 

「入りなさい!」 と言っても 「やだ~」 と言う返事が帰って来る

 

いったいどこから出たんだ

魔女は検証を始めた

どこも開けられないはずなので、テラスから飛び降りたのか、と思いつつ

 

色んな部屋をうろつくうちに

ふと駐車場に面した仏間の腰高の障子が気になった

 

傍に行って良く見ると、魔女が張った障子紙の糊が甘く、端っこの少し剥がれてしまった部分がさらに広がっている

 

すなわち、《たぬたぬ》は床に立ち上がって手を伸ばして、その少し剥がれた障子紙を破くことなくさらに剥がしていき

自分の体が入れる広さに剥がしたところで飛び乗って障子とガラス戸の間に入り込み

手を伸ばしてサッシのロックを外して窓を開け

さらに網戸を開けて駐車場から外に出たのだ

 

まったく油断のならない男だこと!

 

帰って来たのは9時 

おかげで薬を飲む時間も、のらさんご飯に出る時間も大幅に遅れてしまった

 

 

これには《ビキニ》も

 

ビキニ 「しゅーねんだね!」

 

 

78 「単にマメなだけじゃない?」

 

 

こちら《にぃ》

 

にぃ 「これどういうこと!」

 

魔女 「すっきりしたでしょう!」

 

 

にぃ 「これじゃ まるみえじゃない!」

 

魔女 「かくれる ひつようなんて なにもないでしょう!」

 

 

にぃ 「汗汗汗

 

魔女 (なんだ こいつ・・)

 

 

以前の庭

 

・・擬態にもなってないじゃないか

 

 

 

一昨日、《ゆず》に会いに行った

 

《ゆず》は相変わらず賢くて可愛らしく・

 

 

 

とても元気に暮らしておりました

 

 

《ゆず》をいっぱい撫でて

 

・・《ぽんず》は、隠れてましたので無理に写真は撮らず

 

目下の問題はその《ぽんず》

あの性格では外生活は無理なくせして、外に出ようと必死

 

ソファの裏から出て来ないのはまだしも

網戸は突き倒してテラスに出ちゃうわ

トイレのカラス戸と網戸の間に挟まるわ

手の付けようがなく、

 

猫は初めてのみぃちゃん一家を深く悩ませている

 

 

ここでちょっとみなさまにお願いが

 

手に負えない《ぽんず》を暫くケージに入れて暮らさせようと思うのですが

あの性格だから必ずしも収まるとは限らないので

 

どなたかケージを持て余していらっしゃる方がおられたらちょっと安く譲っていただけませんか

 

あまり狭いと《ぽんず》は暴れると思うので

多少の広さと、上にもう一段ほどあると有難いのですが

 

もしどなたか、使わない、使う予定がないケージをお持ちの方がいらっしゃれば・・ と思って

 

 

《ゆず》、また あいに くるね

 

 

たいへんだろうけど おにいちゃんを たのむね