《凜ちゃん》の思い出 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

2009年6月7日

大きな川に流されていた小さな仔猫が魔女家にやって来ました

この子は《凜》と名付けられ、いかにも三毛猫らしく育ってゆきます

 

 

こんなに小さかったんだよ

 

 

 

 

 

 

まだあどけないお顔の頃

 

それでも・・

 

Babu&Rin 09622

気性はこの通りで

 

 

Babu&Ron 09622

とにかくやんちゃというより気が強く

 

 

Rin 09626

《凜》はみんなに甘やかされてすくすくと育ってゆきました

 

 

Babu&Rin

偉そうに・・

 

 

Yuribouzu&Rin 0983

大好きな母ちゃんとはいつも一緒でした

 

 

Rin 09723

こんなに小さくても高いこの場所を自分の位置と決め

それはその後13年間変わることはありませんでした

 

 

Rin 0983

 

水に、台所に、固執した子供時代

 

Rin 09727

 

 

Rin

 

毎日キッチンに入りびたり

 

Rin

お魚さんの冥福を祈ってるの?

 

勝手に水を出し、まき散らし

キッチンはいつも水浸しでした

 

 

Rin 091110

初めてのハロウェイン

 

 

コメントでroad-and-skyさんがおっしゃっていましたが

《凜》のテーマソングは 『リンダ リンダ』 でありました

 

Rin

魔女が『リンダ リンダ』を歌うと

《凜》はこうしてキャットタワーに飛び乗り、ポールにしがみ付き

お尻をぴょんぴょんと跳ねさせながらその周りをノリノリで回るのでした

 

『リンダ リンダ』 は《凜》のテーマソングでしたから

具合が悪くなってからも何とか元気になって欲しいと

《凜》に歌って聴かせておりました

 

やかましい曲が

終いにはバラードのようになっていった・・

 

 

 

すっかり大人になると

水への執着は薄らぎましたが

今度は脱走に執着するようになりました

 

 

脱走防止網に抗議をする《凜》

 

諦め知らずの《凜》は何が何でも脱走を繰り返し

その根性に負けた魔女は外出を許すことになりますが

 

そのうち門限を守らなくなり

《凜》は 『出禁』 を言い渡されます

 

 

『恐怖の袋』(魔女のスーツケース)を封印する《凜》

なにもそんな怖い顔をしなくたって・・

 

 

高い位置は常に《凜》が確保し続け

最期まで誰にも譲ることはありませんでした

 

 

これは1ヵ月前、13年間君臨した自分の場所での最期の写真です

 

これ以降、《凜》は弱ってゆき

ここに飛び乗ることが出来なくなってしまいました

 

 

一徹だった《凜ちゃん》・・

 

 

《凜》が亡くなる12時間前の写真です

 

《凜》が 「外に出たい・・です」 というので一緒に庭に行きました

《凜》は自分の足で家から出て

揺れる体を支えるようにゆっくりと階段を降り

草の中に向かいました

 

傍に佇む魔女を

《凜》はゆっくりと振り返り言ったんだ

 

「ありがとう・・ ございます・・」

 

最後まで言葉遣いの美しい子でした