まじょねこ日記 ~ 集団脱走 ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

今日、正午過ぎにのらさんご飯から帰って来て外階段を登って来たら

庭で《たぬたぬ》が青ざめた顔をしてこちらを見ている

 

目は三角になって見開かれ

どう見ても顔は青ざめている

 

 

庭に《たぬたぬ》がいるということは・・ 脱走

 

《たぬたぬ》が脱走したのなら・・ 全員脱走

 

全員脱走となれば・・ 仔猫たちも脱走

 

いやだーーー!!

 

 

荷物を放り出して《ちゃちゃ丸》と《じゃじゃ丸》の名を叫ぶ

 

すると物置方面から《ちゃちゃ丸》がこちらに向かって駆けて来て

私の胸に飛び込んだ

 

《ちゃちゃ丸》を抱え、家に入ってリビングに戻す

踵を返して階段を駆け下り、庭に飛び出して《じゃじゃ丸》の名を呼ぼうとした時

 

目の前の隣家との境のフェンスの向こうから、《たぬたぬ》に連れられて《じゃじゃ丸》がやって来るのが見えた

 

《じゃじゃ丸》は魔女の姿を見るや《たぬたぬ》を追い越してフェンスまで駆けて来て

左に1mほど行けばフェンスが途切れてすんなりこちらの敷地に来られるというのに

魔女の目の前の、到底無理だろうと思われる狭さのフェンスの隙間に体を突っ込んだ

 

そうして体の三分の一ほどがこちらの敷地に出たとろろで・・ 詰まった

 

魔女に向かって涙目で必死に両手を伸ばす《じゃじゃ丸》

その目は倍ほどもデカくなっているように見える

 

仕方がないので、少しずつその体をずらし、ようやく引っ張り出すと

《じゃじゃ丸》はまるで赤子のように胸に抱きついて来た

 

それを見届けるや

《たぬたぬ》はその場から逃げ出した

 

 

他の猫は・・

そのうち帰って来る

 

もういいや

 

今日は暖かかったのでまじょねこ軍団がいるリビングのドアを開け放ちお家解放していた

そうしてのらさんご飯に出て帰って来たらこの有様だ

 

検証してみたら、アトリエのサッシがドーンと開いていた

 

つまり、《たぬたぬ》がアトリエのドアを開け

アトリエの庭に面するサッシのロック、っていうの? あのくるっと回す鍵ね

あれを手で回して外し

サッシを開けて外に出た

 

しかしその時《たぬたぬ》は自分が外に出ることしか頭になく

そこを開けたら取りも直さず軍団全員

つまり、仔猫の《ちゃちゃ丸》と《じゃじゃ丸》までもが外に出てしまうということまで考えが及ばず

仔猫たちが外に出てしまったことに気づいて恐ろしく焦った

 

そうして焦りに焦った《たぬたぬ》

仔猫の後を追ったり、遠くに行かないように必死だったに違いない

 

 

それから残りのまじょねこ軍団もそれぞれが帰宅

 

冬の間眠っていた《たぬたぬ》の脱走癖が目覚めてしまい

対策を考えねば・・

 

 

今、魔女の横で繰り広げられている闘争

 

じゃじゃ丸 「なんで・・」

 

 

じゃじゃ丸 「なんでだよ」

 

 

じゃじゃ丸 「にゃんで じゃじゃ はいれにゃいの!!」

 

 

じゃじゃ丸 「ちゃちゃの ばしょが とだでた!」

 

 

もう あの頃とは違うのよ・・