明けましてのらねこ軍団 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

のらねこ軍団の元旦のお節は鶏むね肉を軽く茹でたもの

みんな喜んだ、喜んだ

 

でもね・・

朝は水の容器に厚い氷が張っているんだよ

広場も草地も真っ白に霜が降りててね

 

みんな寒いね

冷たいね

 

ここのところ氷点下の夜が続き

小さな子は寒さにやられて目がぐちょぐちょ

大きな子の中にも風邪をひいて鼻がガホガホの子もいる

鼻をやられた子は匂いがしないのでご飯を与えてもそれが食べ物だと認識できず 

・・食べようとしない

 

ボスの《たてがみ》は誰と喧嘩したのか、年末から左前脚に怪我を負っている

それがまだ治り切れていないのが心配だ

 

鼻の悪い子には匂いの強い食事を

《たてがみ》はカリカリしか食べないので抗生剤を飲ませられず、軟膏を塗っている

 

それでもみんな霜の地面を駆けて、私を迎えてくれるんだ

 

頑張ってるね

耐えてるね

 

せめてお腹だけはいっぱいにさせてくださいね

 

あと2ヵ月

魔女は指折り数えて春を待ちます

 

 

のらねこ軍団

数が多くて、騒ぎが激しくて、写真撮る暇がないんです

やっとご飯が終わって写真を撮ろうかと思えば若い子たちはうるさいカラスを追いかけて森に入って行くし・・

 

今日撮れたのは

 

 

嫌われ者の《ドヤ》

 

 

見切れた《ME》

 

 

ぼろぼろのおじいちゃんねこ

 

 

性格の良い《ぼっさぼ》

 

 

地主さん宅の庭をうろつく《マダム》

 

 

どこまでも魔女を追ってくるカラスたち

 

 

けもの道の《びーちゃん》

 

 

けもの道・魔女の親友《カーリー》

 

 

 

今日は久しぶりに《こだこん》が公園にやって来ました

食後、一緒に《こだこん一家》の塒がある地主さん宅に行きました

 

地主さんはお留守でしたが

ひとりぼっちの《しろ》がおりましたよ

 

 

しろ 「・・」

 

 

 

 

こちらにやってきました

 

 

しろ 「まちょ、 どしたの?」

 

魔女 「ちょっと おうちのひとに ごようじがあって」

 

 

しろ 「いないよ」

 

魔女 「そうみたいね」

 

 

しろ 「あ、ゆーびんやしゃんだ!」

 

 

しろ 「ゆっくり してく?」

 

魔女 「してかない」

 

 

 

こんな感じでした

 

 

《しろちゃん》、猫好きさんにはたまらんお顔でしょう

特ににゃ子さんとか好きそう💛