コロナ禍のネパール | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

まさかこんな事態になるなんて予想だにしなかったから

気軽に 「また4月ね~」 なんて言って (一応家族とはハグしたけど) 帰国したのが一昨年9月

 

それからずっと現地の家族に会えてない

 

冗談じゃないわ・・

 

4月14日はネパールの新年であった (ビクラム歴だから毎年この日という訳ではない)

 

バクダプルでは聳えるような山車が市中を巡り

人々は集って新年を祝う

 

そして・・

 

ネパールは4月29日からロックダウンとなった

4月30日の時点でカトマンズで2.404人、パタンで 419人が感染

15.816人が受けたPCR検査の結果、 5.727人が陽性という・・

 

その2日後にはカトマンズの感染者は7.211人に膨れ上がった

 

その後は怖いから聞かない

ここにはインド人が多くやって来るので、インド型が蔓延し始めていると思われる

 

今のところは家族は大丈夫なのだが

今後が心配でたまらない

 

いつになったら彼らに会えるのか

・・もう会えないのか

 

 

 

ラクちゃんの作った料理が食べたい

またラクちゃんと愉快な旅がしたい

あの長い長いお喋りも今度は笑顔で聴けそうな気がする

 

ママに逢いたい

ダッドのタブラ&バヤンの音色が懐かしい

 

ニルカジおじさんの作った朝ご飯が食べたい

ピタおばさんのマサラ風味の梨も忘れられない

 

マチンドラバハールの身内たちに会いたい

そしてくっだらないことを喋くって大笑いしたい

 

スレス氏に会いたい

彼の素敵な奥さんに会いたい

次回はセト・グンバに行く約束をしていたのに・・

 

 

ラクちゃんの家族

 

 

ルナと生まれたばかりの赤ちゃん

 

 

これきり会っていないルナの子はもうすぐ2歳になるんだ

 

 

 

学校のこと

ダリット女性たちの職業訓練のこと

すべてが宙ぶらりんのまま時が過ぎてゆく

 

 

コロナ禍の今

悲観的になっている自分がいて

 

 

 

 

聖なる山・マチャプチャレ

もう見ることは叶わないのかな・・

 

 

 

 

 

また旅がしたい

 

 

 

 

多くの人の生活の、希望の

全てを狂わせたコロナウィルスがただただ憎い

 

 

 

先月お友だちご夫婦に高級なフルーツをいただいた

 

その中にマンゴーがあったので早速これを作ってみた

 

 

またかよ! って言わないでー

 

 

 

ネパールではもうすぐマンゴーの季節がやって来る

以前その時期にネパールに行った時

滞在中にラクちゃんに食べさせられたマンゴーのかすはなんと100個以上

 

ギリンチェ レストランでラクちゃんは魔女の隣に座ってひたすらマンゴーを剥き

それを一口大に切っては魔女によこす

魔女はよこされる傍から次々とマンゴーを口に入れる

 

わんこ蕎麦ならぬ、わんこマンゴー

・・懐かしいな

 

 

神々の山々に

愉快な家族たちに

素敵な友人たちに

ものすごく逢いたい