《たぬたぬ》のこと ”蝉時雨のなかで” | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

魔女家に来てからずっと治療を続けて来た《たぬたぬ》は

昨日、病院の先生から 左目はやはりだめだと思います と告げられた

 

それでもなお違うやり方を試す先生がいて

諦めず手当、治療を続ける魔女がいるんだけど

 

左目は見えていない

肉片が眼球に癒着し・・ 剥がれない

 

それでも右目は健全になった

なかなか開らけなかった目を、今は大きく見開いて私を見つめる

 

魔女が部屋のドアを開けると小さな体で駆け寄り

一緒の時は魔女にぴたりと寄り添い、じっと見上げる《たぬたぬ》を見ていて

 

いつしかその姿が《ライガー》と被っているのに気づいた

 

 

 

 

 

 

 

《ライガー》は僅か4歳でニャバーランドに旅立ってしまった

そのうちの3年以上を病と闘って暮らした子だ

 

心の優しい穏やかな子で、『みまもりたい・隊長』 として新しくやってく来た子たちの心を柔らかくした

 

 

 

こちらは今の《たぬたぬ》と同じくらいの月齢だった頃の《ライガー》

 

 

Banya1&Kids

 

 

Laiger

 

 

Liger

 

 

Liger

 

 

その猫生の多くをを闘病生活に費やし

自分が辛い生活を送る中でも新参猫の心を癒し続けてくれた子

 

《ふうた》との約束

《ふぁふぁ》との絆

日々が辛かったため、その後半は写真が少ないが

《ライガー》にはたくさんの思い出がある

 

私はこの子を想う時

自分の最期を思う

 

辛く苦しい病で最期の時を迎えるとしたなら

私は間違いなくこの子の頑張りを思い出す

そうして耐えると思う

 

《ライガー》は耐えて耐えて耐え続けた

そんな中でもなお、みんなに優しさを与え続けた

 

だから私は、《ライガー》を想って辛さに耐える

あの子は私にその勇気をくれた

 

 

 

 

《たぬたぬ》の目が治ったら養子先を探すつもりだったけど・・

 

 

《たぬたぬ》を魔女家の家族にします

失明は関係ない

 

魔女は《たぬたぬ》を《ライガーくん》の生まれ変わりと思って

これから楽しい日々を共に送りたい

 

《ライガー》に送らせてやりたかった楽しく愉快な日々を