寒波が来る前に | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

どうしても保護したい仔猫たちがいて

 

それは《こだこん》の子供たち

 

《こだこん》は《こだくさん》の娘だけあって、非常に用心深く

人を子供たちに近づけないし

子供たちにもまた、人を用心するように躾けている

 

《こだこん》が子連れで地主さんの庭から公園近くに越して来てからというもの

私はこの冬に耐えられるように、嫌というほど子供たちのお腹を満たしてきた

 

地主さんからもすごく太りましたね! と驚かれるほどに

 

 

 

 

しかし・・

このところの寒さで仔猫たちはみな目をやられてしまった

それがずっと気になっていたのだが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日《こだこん一家》にご飯をあげていて

魔女は2mくらい離れたところでカラスの見張り番をしていた

 

シャム系の仔猫が食べ終わっって、壁に体を寄せながらゆっくりとこちらに向かって歩いて来る

そうして魔女の真ん前まで来てそこに座り、じっとしている

 

私はその時点で目が見えていないことを察した

食事にきょうだいより遅れてやって来たのも

ただ匂いだけを頼りに手探りでやって来たからだ

 

このまま連れ去ろうかと思ったが、入れるものがない

猫たちのご飯バッグに入れて万が一連れ帰る途中で逃げられでもしたら大変だ

 

それからこの仔猫は石壁沿いに直角に曲がり、足元の悪い場所を一歩一歩地面を確かめるようにしてゆっくりと日の当たる坂に向かった

 

他のきょうだいも酷い涙目だけど、ちゃんと見えてはいるので遊び始めた

 

しかしシャム系の子だけはじっと座り込んでいる

 

少なくともこの子を保護しよう、と決めた

否、保護しなければならない

 

時を待たずカラスの餌食となるのは明白だ

 

しかし母親の《こだこん》がいる限り事は難しい

 

どうやったら捕まえられるのか

小さな仔猫は捕獲器が反応しないことが多く・・

 

たぶん入りはしないだろうけど、《こだこん》が入ったとして

何が何でも避妊したい猫だけど、一晩でも仔猫だけは寒かろう

母性本能もなくなって帰ってくるのだろうし

 

ああでもない、こうでもないと考えあぐね

昨夜はちゃんと眠れなかった

 

その上今朝は5時に目を覚ましてしまった

 

それからまた何通りものシュミレーションをしたりして

 

今朝

有難いことに公園ご飯を生徒のお姉さんが引き受けてくれ

その間に《こだこん一家》の住処に向かう

 

その結果

昨日目が見えてなかった子だけが保護できた

他の子は《こだこん》が邪魔をしてダメだった

 

それでもこの子は早急に保護しなければならなかったからよかった

 

 

流石《こだこん》の子供だけあって暴れる暴れる

 

暴れても叫んでも胸に抱きかかえ

硬く張り付いた瞼をこじ開けて

腫れあがった目から流れ出るものを拭う

 

右目は何とか無事だったが

左目はヤバい状態だ

 

 

 

 

 

 

 

 

明日動物病院に連れて行く

 

 

親もきょうだいもいなくなり

知らないところに連れて来られて不安でいっぱいだろうけど

 

だいじょうぶだよ

 

ごめんね

この状態であなたを外には置いておけなかったんだ

 

 

ほかのきょうだいもできることなら保護したいし

《もどきちゃん》の風邪も心配だし

《ビキニ》は2回目のワクチン摂取だし

《サンチャイ》のご飯は尽きたし (頼むから自力で食べてくれーー!)

 

猫さんのことでやるべきことが山ほどあって

ブログが更新できない日があるかも・・

 

人並みの暮れも正月もない魔女家です

 

 

今年も 『桜ふぶき』 さん』 からお餅が届き

北海道の 『ぼうずさん』 からは西山ラーメンが届きました

 

大晦日はラーメン

正月は餅だな

 

じゅうぶんじゃんね!

 

 

のらさんたちにはちゃんと正月のご馳走を用意します

手作りだよ

みんな楽しみにしててね