《ユリぼうず》の前庭疾患と《にぃ》のこと | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

《ユリぼうず》から目が離せない

 

頭も身体も右に傾き

右に傾いた顔はゆらゆらと揺れ、眼球も常に左右に揺れている

 

 

 

《ユリぼうず》が寝てる隙にブログを書いてるのだが

1回にご飯を少量しか食べられないため、お腹が空いて直ぐに目を覚ますので大変

 

 

 

 

《ユリぼうず》

首を振ろうものなら右に倒れてしまい

歩き出すと同じ場所でグルグルと円を描くばかり

 

倒れた拍子に硬いものや角に頭や目をぶつけたら大変だし

トイレに行きたくても、水を飲みに行きたくても

ただ同じ場所をぐるぐると廻っているばかりだから、トイレの位置もわからず、粗相をしてしまう

 

《ユリぼうず》が動き出したら何をしたいのかを聞きたいところだが、本猫は喋るのも辛そう

それで、たぶんこれだろう、ということをさせるのだが

顔が揺れているものだからご飯を食べるのも容易ではない

 

だから一日中側にいて

夜も《ユリぼうず》の隣で眠って、動き出したら介添えをする

 

 

尋常じゃない《ユリぼうず》の様子に軍団も心配でならない

 

 

 

凜 「・・ ・・」

 

 

 

 

チャンドラ 「ゆりちゃん だいじょぶなの・・」

 

 

 

 

バニャ1号 「私が側にいるからね」

 

ユリぼうず 「・・」

 

 

 

 

バニャ1号 「側にいるから・・」

 

ユリぼうず 「・・」

 

 

 

バニャ1号 「魔女、私が《ユリぼうず》につてるから下の子のとこ行ってきな」

 

魔女 「ありがとう じゃあちょっと《にぃ》の様子を見てくるわね」

 

 

 

 

バニャ1号 「・・」

 

ユリぼうず 「・・」

 

 

 

 

今日は仕事が休みだった家族①に《ユリぼうず》を見ていてもらい

魔女はののらさんご飯に走った

 

こんな日に限ってのらねこ軍団は異常にお腹を空かせており

昨夕は例の夕食担当のお兄さんは来なかったようだ

 

来られない時はそう言え、つってんだろうが!

 

 

 

猫たちが通う動物病院は月曜休みで

今朝、のらさんご飯を大急ぎで終わらせ、《ユリぼうず》と《にぃ》を病院に連れて行く

 

《ユリぼうず》は点滴とステロイドの注射をしてもらった

本来ならこの状態では気持ちが悪くて吐くものだが

《ユリぼうず》は目が見えないので吐かずに済んでいる

 

 

《にぃ》は元々今日が経過観察日であった

 

《にぃ》の経過は良好であったが

慎重な見地からすれば、浸潤が完璧に取れたかといえば、断定は出来ないとの新たな所見があった

 

どんよりとする心と《にぃ》を抱えて診察室を出る

 

 

 

家に着いた途端

《ユリぼうず》のぐるぐる歩きが始まった

 

子供用の円形プールが欲しい・・

 

 

 

 

 

帰宅後、酷く嫌がっていた《にぃ》のカラーを取ってみる

 

 

 

 

にぃ 「やったーーー!!」

 

 

 

にぃ 「もー さいこー!!」

 

 

 

 

にぃ 「まじょ ありがと~」

 

 

 

 

にぃ 「ほんとうに ありがとうございます!」

 

 

 

 

 

耳の糸を引っ掻く様子は見られないので、暫くそのままにしておいたら

ご機嫌で毛繕いをし始めた

 

 

それにしても・・ 疲れる