野崎集落共同墓地 ~ 旧舟森集落 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

島を後にする前に、どうしても共同墓地を見ておきたく

強風吹きすさぶ岬に向かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の色の美しさは水の美しさ

 

ここからは、島民が渡ったであろう本土が見える

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ死ぬならこんな自然のさ中で死にたいと思わせてくれた島

 

 

 

 

離れ難い思いを抱えて

迎えの船に乗り込む

 

船は来た時とは反対の南回りで小値賀に向かっていた

 

 

島の南端を過ぎると、舟森集落跡が見えてきた

 

ここも野首集落同様潜伏キリシタンの村だった

 

 

 

中央の段々畑に切り開かれた場所が舟森集落跡

 

 

 

 

 

 

そこは既に廃屋さえもなく

教会も跡地が残るだけで

 

 

 

白い十字架だけが海に向かっていた

 

 

 

 

 

野崎島から小値賀島に戻り、そこで一泊し

私たちは翌朝本土に戻る

 

 

お世話になった民宿のおじさんにおばあちゃん、けいこちゃんの従姉妹さん

ありがとうございました

 

そして、私をこの地に招待してくれたけいこちゃんには感謝しかなく

 

 

 

早朝、島を後にする船から観た海の風景は実に美しかった