廃墟の村 ~ 野崎集落 ~  | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

 

 

廃墟の向うから小鹿がやってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高度経済成長が村民にもたらしたものは・・ 離島

 

自給自足の島を捨てて島民は散っていった

 

 

 

 

 

 

この島で育った子供たちが

高齢者となった今

島を懐かしむのだ

 

帰りの船でひとりのお年よりに出会いました

ここ、野崎集落で幼少期を送った方だった

 

あの頃は・・

 

慎ましい暮らしでも

便利さや物質的な豊かさを知らずにおれば

それは如何にも普通の暮らしだったはずで

 

経済成長の陰で

自分の人生も含め、そのために失われたものを思う時

ノスタルジックな後悔が残るようだ

 

 

 

 

廃墟の庭で食べたおばあちゃんのお弁当は

ほんとうに美味しかった

 

食べ途中で撮ったので玉子焼き齧りかけですみません

 

 

 

お弁当を食べている時、家族②が古銭をみつけた

真ん中に四角い穴の開いたそれは、江戸時代のものかな

 

この島では大昔の石器が発見されている

石器時代から人が住んでいたのだ

 

 

 

 

今はもう拝む人もいない神様たちは

 

 

 

海に向かって、かっての島民たちの幸せを祈っているのかな

 

 

 

 

 

誰もいない島で自由に根を伸ばすあこう