《かって》 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたが、7月のカレンダーは

《かって》と、今は亡き《政宗》、そして《らっか》です

 

私は7月1日にこれを載せるつもりでしたが

一日延ばしにしておりました

 

今日こそ来てくれる

明日は現れると

一日延ばしにして・・

 

 

 

先日、以前ももちゃんを貰ってくださった月子さんからいただいたコメントの最後に

「かっては元気ですか?」 とありました

 

 

 

 

最後に《かって》を見てから1月が経とうとしています

 

 

最後に会った時の《かって》は

悪者国の大きなふたりの雄猫たちがうろつく中

夕食時に、赤ちゃんを産んで子育て中の《どったん》と、その姉妹の《らっか》をここまで送って来て

疲れた様子で窓辺に座り、魔女を見詰めていました

 

どんなに勧めても《かって》はご飯を食べてはくれませんでした

 

 

 

 

 

この1ヶ月が1年にも思えます

毎日毎日待ち続けて・・

もう長い間そうしている気がする

 

 

 

 

まだ若い《かって》が魔女家に現れたのは2012年3月のこと

それから7年と4ヶ月が経ちました

 

その間魔女家に来なかったのは怪我をした時と・・

《インドラ》が亡くなった時だけ

 

それ以外は雨でも雪でも1日3回やってきました

 

 

 

《かって》が急速に衰えたのは

住処であったお化け屋敷が壊された時から

 

11年間そこを塒にし

ある日突然追われた時から

《かって》は戸惑いの中で急速に元気を失くしていきました

 

今年の冬は魔女家の廊下で過ごしましたが

気の弱い《かって》は人が出入りするため、なかなか落ち着けず

 

その上、《かって》の衰えを知り

悪者国の若い雄猫たちが我が物顔でこちらのエリアを徘徊し始めました

魔女がどんなに諌めても聞きません

 

 

《かって》は

去勢手術のためにどこかで捕獲された時には捕獲器の中で暴れて牙を折り

その後いくつかの歯も抜けてしまったようで、舌が出ている状態になり

悪者国の雄猫に追われた時に負傷した右足は治りきらず・・ 

足を引きずって歩くようになっていました

 

それでも《かって》は懸命に、ここに残った娘たち、《どったん》と《らっか》を守っておりました

 

 

 

 

 

 

《かって》・・

生きるの、疲れちゃったねぇ

 

それでも

魔女は待ってます

 

 

でもね

生きることが辛いなら

もう無理に生きなくていいのよ

 

 

私はあなたのここでの7年余を知ってる

 

あなたはもう10歳にはなっていて

私はあなたがよく生きたと知ってる

 

ただ・・

お化け屋敷がなくならなかったら

あなたはまだ元気でいたはず

 

それが・・ それが無念でなりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月中旬に撮影した《かって》です