『拝啓たんぽぽ様』と、その時の《かって》 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

これは一昨日、《ふぁふぁ》から《たんぽぽ》に宛てたお手紙です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいけい たんぽぽさま

 

 

※ 《ふぁふぁ》と《たんぽぽ》は魔女の口述でよく短いお手紙のやり取りをしています

   だけど、この日のお手紙は心に残ったので

 

 

 

たんぽぽは今日も元気だよね

みんなも元気でいますか

 

夜は寒いだろう

少しでも暖かいところで寝るんだよ

 

だけど、どんなに寒くても車の下から中に入り込んで寝ちゃいけない、って

それだけみんなに言ってください

 

 

まじょは 朝も夜もそこに行ってるけど、今はすごく忙しくておれらはなかなか一緒にいられません

ここの猫たち、みんなさみしそうなんだ

 

おれもまじょがブラシンしないからまた毛をむしり始めた

 

 

 

 

《たんぽぽ》、頼みある

 

祈る、って わかる?

こうなったらいいな、とか

助けて、とか

 

そんな感じでどこかに向かってお願いするみたいなこと

 

 

 

まさむね、って猫がここにいるんだ

 

おれたちのいるとことは違うとこにいるんだけど

 

おれ、まさむねは前に家の中にいるの何回か見たし

おれらのいるとこにも入ってきたことある

 

 

病気なんだよ、まさむね

まじょがずっと一緒にいるとこみると、深い病気みたいなんだ

 

 

おれさ、そのまさむねのこと見たとき、自分のこと思った

ここに来る前の自分だよ

 

寝るとこなかったり

あっちけ、って人間に言われたりしてたころの自分

 

 

 

たんぽぽ

祈ってくれないか

まさむね、って猫のために

 

おれらだけじゃ足りないんだよ

 

どうかお願いします

 

 

ふぁふぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

わかった おにいちゃん・・

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ、いっしょけんめ いのるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

本日午後3時過ぎ

《政宗》が旅立ちました

 

《政宗》は大好きだった魔女のベッドの上で

安らかに逝きました

 

 

魔女家に来て43日

《政宗》にしたら、長い長い43日間だったね

 

辛かったねぇ

よぉく頑張ったね

 

すごく立派だったよ、《政宗》

 

 

 

 

動かなくなった《政宗》を抱いて

懐かしい外の空気を感じてもらおうと

窓を開けました

 

 

 

そこには・・

庭に

こちらを見詰める《かって》がいて

 

 

《かって》は目を見開いて

泣いてるように見えた

 

私も《政宗》の体に顔を埋めて

《かって》と一緒に泣きました

 

 

《かって》・・

ごめんなさい

 

《政宗》を返してあげられなかった

 

ほんとうに ほんとうに・・ 

ごめんなさい