花、時々猫 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

本日は家族ちぃたちと家族①と共にお散歩を楽しみました

 

帰って来たのがちょっと遅かったので、猫のご飯で時間が取られ

本日のブログは主に画像でにて御免

 

 

 

 

 

本日はお釈迦様のお誕生日、花祭りです

甘茶をいただきましたよ

 

 

お釈迦様はおよそ2500年前にネパールのルンビニで生まれました

 

お釈迦様の言葉『天上天下唯我独尊』

これは、自分という存在は誰にも代わることができない人間として生まれており、その命のまま尊い

同様にこの世に在る命の全ては等しく、尊い存在なのであるということ

 

全ての命は私たちが意識するしないに拘らず誰かに支えられています

どんな小さな命にも必ず役割があり、無駄な命なぞありません

釈迦は命の連鎖の関係を縁起の法として明らかにしました

 

仏教とヒンドゥー教が融合したネパールでは

どんな小さな命でもあたりまえに大切にされます

そこに身を置くと心が浄化されるようで心地良いのです

 

全ての命は等しく尊い

 

 

 

 

 

 

 

 

猫さん 「こんにちは」

 

魔女 「こんにちは」

 

 

 

 

 

 

 

 

猫さん 「きょうは いい てんき ですねぇ」

 

魔女 「あなたも気持ち良さそうですねぇ」

 

猫さん 「もう ねむくってさ・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

芍薬さんたちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の子さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、神社仏閣の天上フェチであります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池のみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女 「くろちゃん、こんにちは」

 

くろちゃん 「・・だれ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女 「とっても素敵な寝床ですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫さん 「そうよ、いいでしょう~」

 

 

 

 

 

のらちゃんたちが可愛がられる街、素敵です