今年もよろしく! | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

みなさま あけまして おめでとうございます!

 

今年も どうかよろしくお願いいたします

 

                             まじょねこ軍団一同 (とらたん含む)

 

 

 

 

ここ数年は悲惨なことや、悲しいことが続いて

時にこのブログも重くなりがちでした

 

まじょねこ軍団、のらねこ軍団を襲った辛い出来事の数々

出来れば目にしたくない、悲しい記事も多かったでしょうが

みなさまはいつも私たちに寄り添っていてくださいました

心からお礼を申し上げます

 

 

今年は辛いことは胸の奥に仕舞って

楽しい記事を書く事を心掛けます

 

でも時に吐き出すかも知れません

その時はごめんなさい

 

 

 

 

お正月、元旦は恒例の魔女の家族の寄り集まりでした

今回は家族ちぃが来られなかったのがとっても残念 (ノω・、)

 

 

 

クリスマスを挟んでの展覧会をやっと終えた翌日の29日

魔女は去勢手術のため、午前中に獣医さんに《とらたん》を預けに行きました

その時、(おいてかれるの)いやだ!」 って、《とらたん》が魔女の指を噛んだわけで

 

それがどんどん腫れ上がって、30日の夜にはヤバイ感じになってきまして

31日、休日急患の病院に行き、膿んだ患部を切開しました

 

この時の病院でのビックリ話は後日書くとして

 

 

指が包帯ぐるぐる巻きでは何も出来ません

掃除も、片付けも、ついでに料理も無理!

 

 

                    だってこんななんだも~~~ん

 

 

 

なんて好都合な出来事なんだろう♪

しかも絶好のタイミングで

 

結局なにもせずに   否、やりたくとも出来ずに( ´艸`)

年末が終り

片付いていない普段通りの家で正月を迎えることになる予感

 

そんなこんなで、年賀状を買ったのが30日  (書いたのがじゃないよ、買ったのがね)

暮れから毎日病院通いなのでそれさえいまだ書けず仕舞い

 

ブログ書いてるなら年賀状くらい書けるだろう! って意見は聞きませぬー

右手だけで何かするって結構難しいんだよ

 

 

 

今年はなにもないお正月を迎えるんだ・・

 

だけど

ひとつだけ正月を迎える気にさせてくれるものがありました

 

それはお餅

 

毎年送ってくださる方があって

『櫻ふぶき』さんとおっしゃるのだけど

私はその方の詳しい住所も、本名も知らなくて・・

 

お礼のしようもなく

ただただ毎年お餅をおいしくいただくだけ

 

 

                これが、ほんとうに美味しいお餅なのです  

                届いた時はまだほんのり柔らかいんだよ

 

 

 

大晦日に、このお餅を抱える魔女を見て

家族が奮い立った

 

家族①と②がガンガン料理を作り始めまして

 

 

 

家族②が作った叉焼2種

 

 

 

中央は大葉の入ったチキンロールにかけるリンゴのソースだって

こちらも家族②作

 

 

 

中央の肉料理と下の皿のチキンロール篠田巻きは家族①が作ってくれました

 

 

 

家族が頑張ってるから魔女も何か作ろうと思って

家族②に野菜を切ったり剝いたりしてもらって煮物を作ったんだけど・・

 

 

見事に焦がした!

鍋の底は真っ黒け~ (=◇=;)

 

 

上の写真の煮物、竹の子の背中が真っ黒でしょ

あれ、魔女が焦がしたの

他にも見えてないけど焦げたのいっぱいある

 

どうせ魔女は蒟蒻しか食べないからいいけど・・

 

いや~ それにしても焦げ臭い煮物だったぁー

 

 

他にも鶏の唐揚げや、鶏肉が入った霙汁や、鯛の焼いたのもあったのよ

 

もはや御節ではないんだけどね

魔女は御節料理は苦手だからいいの

 

家族は魔女の好きなものをいっぱい作ってくれたからいいの

 

 

31日から毎日病院

元旦も、そして今日も行って来たし

明日も行くの

 

・・いい加減面倒臭くなってきた

 

 

 

今日も もう少ししたらのらねこ軍団の所にご飯持って行きます

 

正月気分は人間だけ

のらちゃんには暮れも正月もないですから

 

昨日の鯛、1匹取っておいたから骨を取ってあげるんだ

みんな鯛は食べるかな

美味しいって、言ってくれるかな