《インドラ》の憂鬱 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

今朝のこと


朝食を終えた《インドラ》が早速外に出してくれと言う


インドラ 「魔女、僕 シェキュリティーのお仕事してくる!」


魔女 「しなくていいわよ・・」


インドラ 「今は誰も見回りする猫がいなくなっちゃったから僕がやらなきゃ」


魔女 「いいってば、お外は危ないからさ、なにかあった嫌だもの」 


インドラ 「大丈夫! 僕がやんなきゃ」


魔女 「じゃあ頼むけど・・ 絶対に遠くに行っちゃだめよ、それと魔女はいつもの時間になったら《ふぁふぁ》のお薬あげに行くから、それまでに帰って来てね」


インドラ 「うん、わかった! 行ってきます」



そう言って《インドラ》は部屋を飛び出して猫用出入り口に向かった



しかし魔女が住宅部東に行く時間になっても《インドラ》は帰って来なかった

名前を呼んでも姿を現さず、家の近くにいる様子もなかった


私が《ふぁふぁ》に薬を飲ませ、《たんぽぽ》や《とらたん》、《ぶす》にご飯をあげて帰って来ても《インドラ》の姿はなかった


それから30分ほどして・・

ふと廊下を見ると、そこに俯いて佇む《インドラ》がいた


魔女 「どうしたの、ノックもしないで・・」


インドラ 「・・」



《インドラ》


朝、僕はシェキュリティのお仕事をしにお外に行きました


家の周りは何事もなかった

それで階段を降りてお化け屋敷に行きました


そこは《涼子》や《かって》がいることが多く、僕らのテリトリだからです


そこも異常なし


で、僕はまいこちゃんちの方にも行きました

そこには《みこちゃん》と《てんてん》が住んでます


そこも大丈夫でした


それで家に戻って来たら・・

庭に《たぬ吉》がいた


たぬ吉 「おうおう、みまわりか? ごくろうなこったな」


僕 「ここで何してるのさ」


たぬ吉 「みりゃ わかるだろ。 ひなたぼっこさ、 さっき まじょが でかけたから いえにはいってみたらよぉ なんも くいもん ねえでやんの」


僕 「もう家には来ないで!」


たぬ吉 「どうしてだよ」


僕 「君がこうしてうちの周りにいると《涼子》も《アゾ》も《かって》も帰って来づらい、って! 特に《かって》は君がいる間中家に入れないからご飯も食べられないんだ」


たぬ吉 「そんなの しるかよ」



        

                  猫用出入り口にやってきて



        
         家の中の様子を覗いて、誰かのご飯を奪おうと企む《たぬ吉》



僕 「君は太ってるし、とっても元気だし、 だのに いつだって廊下の猫たちのご飯を奪うじゃない、どうしてそんなことするのさ!」


たぬ吉 「くいたいから」


僕 「欲張りなだけじゃん、みっともない」


たぬ吉 「なんだと?」


僕 「女の猫や、弱い猫のご飯を奪うなんてみっともないじゃないか!」


たぬ吉 「こぞうめ! やんのか あぁ?」


 「やってやんよおーー!!」



僕は《たぬ吉》に飛び掛った


ここで取っ組み合いになるかと思ったら

《たぬ吉》が逃げ出した


僕は追いかけた

どこをどう追いかけたかはわからない

ただ目の前の《たぬ吉》を本気で追った


そうしてどこかの車の下に逃げ込んだ《たぬ吉》に追いつき

そこで僕らは取っ組み合いになった


取っ組み合っている最中に、また《たぬ吉》が逃げ出した


それはもうもの凄い勢いで逃げたから僕は追わなかった

喧嘩して、僕が勝って、相手が逃げ出したから


それから僕は家を探し探し帰った





                   鼻先の他に2箇所に勝利傷



僕はゆううつだった

怪我したからじゃない


そんなのどってことない


どうしてか悲しかったんだ



     僕 「魔女、《たぬ吉》はどうして弱い者いじめなんてするの?」


     魔女 「わかんない・・」




    僕 「《パパ・ジョン》や《ブラツキー》がいた頃はみんなが楽しかったのに・・」



それから僕はこたつにこもりました




    僕 「ねえ、《ライガー》 《たぬ吉》はどうして弱い者虐めなんてするんだろ」


    ライガー 「・・わかんない」




            僕 「ねえ、《ひな》、どうしてだと思う?」


            ひな 「わかんない・・」


            レオポン (どして私に聞かないのかな・・)




               僕 「みんなわかんないのかぁ・・」


 ユリぼうず 「そりゃそうだよ、それがわかったら《たぬ吉》と同じになっちゃうでしょーよ」



               レオポン (私には聞かないんだ・・)



喧嘩で勝ったって嬉しくもなんともない


喧嘩なんてしないでみんな仲良くできたらいいのに


僕は猫をいじめる猫がいることがすごく悲しいです



魔女が言いました

人間の世界はそんなもんじゃないって


僕らにはもう想像ができません