王子散歩 ~桜と猫ちゃん~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください


昨日まで下世話な宴会の話をしてしまったので

本日はお口直しということで、美しい桜と可愛らしいノラちゃんの画像を載せますね



昨日は家族ちぃが誘ってくれて、王子の飛鳥山公園に花見に行ったのだけど


その前に

家を出て歩いていたら・・



       

             お化け屋敷を徘徊する《凜》を発見



お化け屋敷は《バブー》と《涼子》のテリトリーだ




            家の側まで連れ戻され、説教を喰らう《凜》




さて電車に乗って飛鳥山公園へ

昼を過ぎていたのでちょっと桜を観て、先ずはお食事


昼食は王子の駅の側で買った海苔巻とコロッケと笹蒲鉾なんだぜ



       
              この木の下の石の上で食べました



公園に入ってここまで歩いている途中や、私たちのまわりでも多くの人たちがシートを敷いて車座でいたが

みな、お酒を飲んで声高に喋っていたり、うるさく笑っていたりで、誰も桜を見ていない


そんな時

近くにやって来たふたりの制服姿の女子高生があって


彼女たちは鞄から小さなシートを出し

それぞれそこに座って、買ってきたらしいパンだかなんだかを、桜を見上げながら頬張っていた

ずっと桜を見上げながら食べていた


その姿を、私たちは可愛いな、と微笑ましく思いました



食事も終わり

家族ちぃは江戸時代に公園が出来たいきさつなどを説明しながら園内を案内してくれた


桜の画像は皆様のブログでも多くUPされているので恐縮ですが

ここでは主に遅咲きの桜を載せますね







               上の2枚は 『糸括』 ・・ だと思う






 


        この2枚は 『鬱金(うこん)』 です 花色は黄色です





               こちらは 『関山』 です




飛鳥山の桜を堪能し、公園を後にして川沿いを歩いていると・・




         ほかほか落ち葉の上でお昼寝中のノラちゃん





            あ、起こしちゃった?  ごめんなさい



さらに歩いていると・・

土手の上から猫ちゃんの鳴き声が


見上げると・・




       うみゃ~ うみゃ~      こう見えてもまだ1才ほど



とにかくよく鳴く子で・・

通りがかりの外人女性もそれに気づいて立ち止まり

スマホを取り出し撮影しようとするも


彼女がスマホを向けると横を向くこの猫


どうしてもこっちを向いてもらいたい女性


女性 「ネコサン!!」  


そ、そんなに強制的な感じで声を荒げても・・






この子を見て家族ちぃがつぶやく・・


「同じ長毛種で、しかもノラちゃんなのに・・ うちの《ひな》よりずっと毛が綺麗、毛玉もない・・」


魔女は何も言えなかったね



王子から十条に向かう


十条銀座に向かう途中で・・


どこからか小さく猫の鳴き声が聞こえた


確かに聞こえたよね

ちょっと! ここからじゃない?


幅20cm程の隙間を覗くとその奥の暗がりに黒い仔猫の姿があるような



       
          わかりますか?  小さな目がなんとなく見えてるの



呼んでみたら、足場の悪い中をかなり不安定によちよち歩きながらやってきた



       
                 可愛いじゃないか・・




明日は王子で出会ったサービス精神旺盛なカラスの様子をお届けすます♪