本日の節分とネパール日記 『ヌーダヤピントゥナ』 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

またまたネパール日記の途中ですが


今日は節分ですね


私、節分が好きです



        まじょねこ日記-Rin
                           ・・・


        まじょねこ日記-Rin
                          《リン鬼》



        まじょねこ日記-Muu
                          《むぅ鬼》



        まじょねこ日記-Melody
                       《メロディー鬼》



                    さあ、私たち女子会メンバー

                    一緒に豆をぶつけられましょうか ドンッ  


 

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてこちらはネパール


2011年10月27日


ネワール族の新年でございます


『ヌーダヤピントゥナ』 とは、ネワール族の言葉で 『明けましておめでとう』 という意味



まじょねこ日記
                タメルチョークの絵も出来上がりまして



この日は隣の市、パタンに住むスレス バジュラチャリアからマ プジャの儀式にご招待を受けていた

マチンドラのママにはちょっとがっかりさせちゃったけど

明日のバイ ティカはママの所で行うことを約束し

この日は朝からパタンへ向かう


夕刻から始まるマ プジャの前に

スレスの案内でパタン裏道探検をすることに


先ずはスレスのお勧めテラスレストランで美味しいランチを奢ってもらい

これ、本当に美味しかったのに食べるのに夢中で写真取り忘れたのね・・


裏道探検の前に本日はパタンに新しくオープンした大型スーパーマーケットを探検

取り敢えず時間がないので1,2Fだけ見てまわった



まじょねこ日記


まじょねこ日記
             2Fの洋服売り場  こちら子供服




まじょねこ日記
         こちら1Fの食料品売り場の一角  麺類とパスタ


   
まじょねこ日記
                  野菜売り場のチリ


 
まじょねこ日記
           ペットフードコーナー me-o ・・ 中国製?



まじょねこ日記
  ケーキのコーナーはこのように ティハールを祝うものが並んでいます

  これは明日のバイティカ用のケーキです 



店内は小金持ちで溢れていた

ネパールも様変わりしたものだ

なんだか複雑な気持ちで店を後にする



今日はこれから恵方巻きを作るのでここでごめんなさ~い