昨日の野良猫軍団 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください



魔女


本日は只今やっと仕事が終了  疲れた・・



野良猫軍団の様子をお伝えする前に

昨日の記事に誤りがあったことを訂正させていただきます


素焼きのハップルポップルの件です 


どうしてもあれが水パイプの形体とは思えないと思っていたが

今日偶然にバジャリチャリア氏の息子さんに会い(日本在住)

彼の話の中で分かったのだが


やはりあれはガンジャを吸引する道具だった

ガンジャとは大麻のことで、現地で良く目にするガラス製のものの素焼き版だ


今年は3月2日がシバ神の誕生祭、シヴァ ラットリーという祭りで

たぶんそのための大量生産だったと思われる


そのための大量生産って、どういうこと?

とみなさん思われるだろうが


シヴァ ラットリーは、ヒンドゥー歴のマガ月、クリシュナ パクシャ(満月から新月へと、月が欠けてゆく14日間)の14日目に当たり、寺ではシヴァ神を讃えるマントラが唱えられ、信者は断食をしたり、子供は通せんぼをしたり、サドゥーはバンバン大麻を吸う・・


そして人々もガンジャが大目に見てもらえる日でもあるのだ

この日はそれを菓子に混ぜたり、吸ったりということがこの国ではごく普通に行われる

だからちょっとおバカなヤツらは、この日を 『ハッパ祭り』 と呼んでいる


今年は私が訪ねる前に終わっていたが

帰国予定日の後だったりすると 

「もうすぐシヴァ ラットリーだよ、帰国を延ばしなよ」 と引き止められたりする


とんでもないや あちきは帰るわい!



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて

昨日、家族①と公園の清掃に行って来た


そして色々な情報を得てきたが

今日は時間がないので、それはまた後ほど


久しぶりに昼間の野良猫軍団の画像をお届けします




まじょねこ日記-Noraneko-gundan
         住宅部の《バニャ兄弟の母親》 懐いたとたん、甘えまくりです




まじょねこ日記-Noraneko-gundan
                 どうしても行かせないつもりかえ・・



       
        まじょねこ日記-Noraneko-gundan
                    恒例、果樹園部のお出迎え 




まじょねこ日記-Noraneko-gundan
            驚いたことに《虎丸》も出迎えてくれました




まじょねこ日記-Noraneko-gundan

     《黒丸》がまったり  単独行動が多くなった《虎丸》も一人前にまったり~



      
        まじょねこ日記-Noraneko-gundan
            《すがりつき君》は本日もすがりついております




まじょねこ日記-Noraneko-gundan
先日行われた公園の伐採と草刈以降子供と共に姿を見せなくなり、心配していた《サビ》が昨日姿を見せてくれました

小さなお子さんは一緒じゃなくちょっと心配だが、昼間だったので人間に警戒して子供は隠しているのかも知れません



      
        まじょねこ日記-Noraneko-gundan
                    《おかんのお子さま》です 

初めて《おかん》が連れて来た時はすごく汚れていましたが、今はこんなにきれいです

気立てが良くてすごく可愛い子ですよ



  
まじょねこ日記-Noraneko-gundan
さて、この日は時折散歩の人がいたため、警戒心の強い《オッドアイタ》君は姿を現しませんでした

それでべったりと魔女から離れない《すがりつき君》です

《すがりつき君》と《オッドアイタ》の最近の関係はまた明日書きます




まじょねこ日記-Noraneko-gundan
        近くを人が通っても、子供たちが騒いでいても、この通り

       他の猫は全員姿を消しています




まじょねこ日記-Noraneko-gundan
           《すがりつき君》、ぐっすり眠ってしまいました


この後仕事だったので、かわいそうだったけど起こし、抱っこで果樹園部まで帰りました

まだ少し足を引きずっているので・・


そんな足でも・・ 《すがりつき君》は《黒丸》と《日の丸》と一緒にお見送りをしてくれました