魔女家の日常 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジンジン


朝、魔女が起きて来て家中のドアと窓を開ける

それから僕らのトイレを掃除し、朝ごはんをくれる

《パパ・ジョン》と《涼子》も玄関で朝食

《アゾ》は決まって よしむにぇ と一緒に食べる

そして《水玉》は食べない


それから庭に出て、メダカの日除けを外し、朝ごはんをあげる

その時、蚊に食われながらメダカの人数を確かめる

朝食が終わった僕らは、2階の窓からそんな魔女を眺める


戻ってきた魔女は、蚊に刺された足や手を掻きながら、僕らの体調を調べる


僕ら一人一人の体中を触るついでに蚤の検査もする

うひょひょ・・ひょひょ・・  《ユリぼうず》だけが変な声を出す


次にみんなの耳の掃除をする

殆どの猫は簡単に終わるけど、《アゾ》と《ユリぼうず》は耳が汚れやすいみたいで時間がかかる

ふぇふぇ・・ ふぇ、ふぇ~!  《ユリぼうず》が下半身をくねらせる


それから目の悪い僕と《ユリぼうず》に目薬を注す

僕は目薬がイヤでぎゅう!と目をつぶる

《ユリぼうず》は大きな目をキラキラと開けて目薬が落ちてくるのを待つ

この時、僕はいつだって《ユリぼうず》と比較され、感じの悪い思いをする


そして魔女が なにか自覚少女のある猫はいますか? と聞く 

それはなぜか女の子に限らなくて、どこか変だと思ったら魔女に報告することだ



ジョン ブリアン 「鼻がたれる・・」


      まじょねこ日記-Jyon brian


魔女 「鼻風邪ね・・ 熱は大したことないけど、顔が情けないから今日はお部屋でゆっくり寝てなさい」



バブー 「吐いた」


      まじょねこ日記-Babu

 

魔女 「いつ」


バブー 「夜  あそこで」


魔女 「あらら・・ 毛玉ね、 大丈夫よ」



ユリぼうず 「アジを下さい」


     まじょねこ日記-Yuribouz


魔女 「なに言ってんだ・・」


ユリぼうず 「アジ・・」  (鯵の南蛮漬けが食べたいわけで・・)


魔女 「《ユリぼうず》・・ アジと体調の間にはどういう関係があるんだ?」


ユリぼうず 「アジを食べれば体調がよくなるの」


魔女 「なんないよ! 甘酸っぱくて唐辛子も入ったのに浸かってるアジなんて!」


ユリぼうず 「それが美味しいんじゃない!」  (既に試食済み)


魔女 「あなたねえ、夕べまた猫ハウスにマーキングしたでしょ! それから《ジョン ブリアン》を虐めたてたよね! どうしていつもいつもそうなの!!」



    まじょねこ日記-Yuribouzu
       うっ・・ うっ・・汗       都合が悪くなるとまたそれか・・

  

(もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが・・ これ毎回やる泣き真似 都合が悪くなるとこの格好のままずっと動かなくなる)



魔女 「はい、他になにかある猫は?」


僕 「はい!」


魔女 「《ジンジン》どうしたの?」


僕 「《水玉》がメタボです」


魔女 「・・わかってます」


    まじょねこ日記-Mizutama
    アトリエにて  生徒たちの夏休み旅行の土産に執着する《水玉》の図



凜 「はい!」


魔女 「《凜》、どうした?」


凜 「トイレのドアを閉めないでください!」


まじょねこ日記-Rin



魔女 「はい、却下」



     まじょねこ日記-Rin

      凜 「きゃっきゃ、ってなんですかあ~!!」



こうして話はどんどん別な方向にズレながら・・

魔女家の一日はだいたいこんな風に始まる




魔女


そして例えば毎水曜の魔女は


午前の一番に仕事

それが終わったら週に一度のエアロビクス

その後、やはり週に1度の買い物


そしてレストランで、友人の《りんちゃん》とランチ


まじょねこ日記-Rin
    毎週水曜日に一緒にお食事をする魔女の仲良しのお友だち《リンちゃん》



帰宅して絵画教室

その後家庭教師のお仕事


という具合にちょっと忙しい


ただ今日は・・

スーパーで財布を開いたら68円しか入ってなかった

ほぼ空の財布を握って悲しげにスーパーのカートを戻す魔女


そこへたまたまエアロビで一緒の方が通りかかり 「どうしたの?」 と訊ねられる

財布にお金が入っていなかった、と言うと、買い物に必要な分のお金を貸してくれた


しかもここでバッグをカートにぶら下げっ放しで返していたことに気付かず・・

買い物を終え、車に戻った時点でキーなどの入ったバッグを持っていないことにゲッとなる

慌てて店に戻り、届けられていたバッグとご対面


その後のレストランではツケでお食事をし

友だちの《りんちゃん》のママに麩饅頭を5個いただいた


ここ、搾りすぎさんのレストランでは、先週も葡萄と桃をどっさりいただいた


みなさん、毎度ご親切にありがとうございます


今後ともよろしくお願い致します

だめな私を・・ ドクロ