今日は《凜》の誕生日! | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください


今日は私のたん生日です

川からやって来た日です   (川に流されていたところを保護)


私はお母さんのことをよく覚えていません


私が一番好きなのはお水と遊ぶことです

だからおぼれていたんです


          2009年6月7日


       まじょねこ日記-Rin


       まじょねこ日記-Rin


まじょねこ日記-Rin


まじょねこ日記-Yuribouzu&Rin
   この日、小さな《凜》はなぜか《ユリぼうず》をお母さんと思い込んでしまいました


まじょねこ日記-Yuribouzu&Rin
       訳がわからないまま、《ユリぼうず》は《凜》のお母さんになりました


        

        黄色い花  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  黄色い花


今日も《みこちゃん》があそびに来た


      まじょねこ日記-Miko
                   《りんちゃん》いますか・・


それで《みこちゃん》とおよそのお庭に遊びに行った


私 「今日はね、《りん》のおたん生日なんだよ!」


みこちゃん 「なに・・ おたんじょび」


私 「高級ご飯を食べる日! 《みこちゃん》のおたん生日はいつ?」


みこちゃん 「・・」


私 「人間と一緒に暮らし始めて、ご飯がちゃんと食べられるようになった日だよ」


みこちゃん 「・・」


私 「わかんない?」


みこちゃん 「・・かねこさんちのとこ」


私 「そこで拾われた?」


みこちゃん 「だから 《かねこ》っていう なまえだった」


私 「・・変わった名前だね  じゃあ《みこちゃん》って?」


みこちゃん 「それから ちがういえにいって 《みこちゃん》になった」


私 「なら、《みこちゃん》は おたん生日がふたつあるんだね!」


みこちゃん 「おたんじょび・・」


私 「みんなが 『おめでとう!』 って言う日だよ」


みこちゃん 「いわない・・」


私 「・・」


みこちゃん 「・・」


私 「・・いつか 言うと思うよ」


みこちゃん 「・・」


私 「おたん生日・・ 《りん》と同じにする?」


みこちゃん 「・・いいよ   でも 『おめでとう』 は だれいう・・?」


私 「《りん》が言います 《みこちゃん》、おたん生日 おめでとうございます!」


みこちゃん 「おたんじょび、おめでとうございます」


私 「違う、違う、《みこちゃん》は 『ありがとうございます』 って言うんだよ」


みこちゃん 「ありがとうございます」


私 「はい!」


それから私たちはかくれんぼをした


あそんでいたら、どこかでねこのうなり声が聞こえてきた

そしたら《みこちゃん》がいなくなった

私もこわくなって急いで家に帰った


おうちでは、まじょがお庭の木を切ってた

私は走って来てまじょの背中に飛び乗った

まじょは私をお部屋に入れてまた木を切るのに外に出て行った


私はそれをいいことに台所で水あそびをした

お水と戦って、疲れたらお水を飲んで

戦って、飲んで、戦って、飲んで・・


そしたら・・


魔女 「なにをやってるの!! 台所が水浸しじゃない!」


まじょは怒って、らんぼうに私の体をふいた

おたん生日なのに叱られた・・

でも《りん》は平気です

叱られるのはなれてます


私 「あのね、《みこちゃん》も今日はおたん生日なんだよ」


魔女 「そうなの?!」


私 「だから、まじょ、明日《みこちゃん》が来たら高級缶詰をあげてください」


魔女 「自分ちで貰ってるでしょ・・」


私 「あげてください!」


魔女 「・・」


私 「それと、『《みこちゃん》に、おたん生日おめでとうございます!』 って言ってください」


魔女 「だってお誕生日は今日なんでしょ」


私 「言ってくださいっ! みんなも《みこちゃん》に会ったら 『おたん生日おめでとう!』 って言ってください!」


魔女 「わかりました・・」


軍団 「わかりました・・」


 

今から《りん》のお誕生会が始まります!