ネパール日記 ~ バブーと一緒にガイ ジャットラ ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


ジャナイ プルニマに続き、本日8月25日はガイ ジャットラだった

(ガイ=牛 ジャットラ=祭り  ネパールの暦はビクラム暦だから、すべての行事日は毎年ずれます)


ガイ ジャットラは死者の霊を天国に送るというネワール族の祭り

この祭りではネワール族の男の子が牛役やサドゥー役に扮し、牛を引き連れて街を練り歩く


朝、通りでで待っていてくれた《バブー》と一緒にマチンドラのゲートを潜る


  まじょねこ日記-Machhendara



   まじょねこ日記-Muna

                こちら、魔女の親友のムナでございます

朝食をいただいた後、バジャンを聴く

タブラを叩く時のダッド顔つきは普段と違って凛々しい


   まじょねこ日記-Bajyan

《バブー》、《サビナ》、ダッドのタブラはいつ聴いても素敵だね!   


   まじょねこ日記-Babu



   まじょねこ日記-Babu

                       あら・・ 眠っちゃうの?



子供たちが呼びに来た

パレードがやって来るよ! 

さあ、《バブー》も一緒に見物しよう


   まじょねこ日記-Babu


   まじょねこ日記-Mom

             《バブー》も《ベットゥー》も一緒に祭りを楽しもうね!



          まじょねこ日記-Babu


   まじょねこ日記-Runa
        

   魔女の服は《バブー》がふざけて飛び掛るので汚れてしまいました


   もうすぐパレードがやって来るよ



※ 本日と、多分明日も、本業の絵画制作に入りますので、画像日記で失礼致します