ネパール日記  ~ いつも一緒に ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


この4日後、8月24日にはジャナイ・プルニマ(聖紐結び)を控えていて

その時に食される10種類以上の豆が入ったスープをママが作ってくれた


※ ジャナイ・プルニマ

ジャナイというのは身に付けている聖なる紐のこと

ヒンズー教徒や仏教徒たちは、ラクチャ・バンダンと呼ばれる身を守るための黄色や赤い紐を8月の満月のこの日に手首に巻く


   まじょねこ日記-nepal-1 07911


ママの娘のルナ、息子のラーズ、そして友人のサムジャナ、アンビカも仕事前にやって来てくれ

ご近所さんや子供たちも集まって来た


その間《バブー》はずっと魔女を見上げていて


     まじょねこ日記-Babu


魔女の背後では・・

ダッドお気に入りのノラ猫がそんな《バブー》を睨んでいる


まじょねこ日記-Cat


隣に住むマサラ梨のおばさんが足を引きずって店にやって来た

(一口大に切った梨にマサラを掛けた料理が得意だから)

え・・ それって、料理とはいわない?  


それで魔女は驚いてその腫れた足はいったいどうしたの? と聞いた

すると思いがけない答えが帰って来た


「あなたの《バブー》に噛まれたの・・」


魔女は思わず隣の《バブー》を見た

《バブー》が横を向く


魔女は慌てて《バブー》をマサラ梨のおばさんの方に向かせ

その頭を押さえつけ、一緒に頭を下げて 「ごめんなさい!」 と謝った

マサラ梨のおばさんは、「いいのよ、いいのよ」 と言ってくれた


こんないい人を噛むなんて、《バブー》はいったいどんな勘違いをしたというんだ


マサラ梨のおばさんを見送りながら外に出ると

今回の同行者である画家のおじいさんが絵を描いていた


まじょねこ日記-Mr.F


魔女は子どもたちと《バブー》とで境内を走り回って遊んだ


まじょねこ日記-Chirdren
             疲れたのでひと休みね


まじょねこ日記-Hena
         女の子がへナで掌に絵を描いてくれた


まじょねこ日記-Babu
                いつも一緒だよ


この日、私たちは暗くなるまで共に過ごした


《バブー》と一緒にマチンドラの神様にお祈りをし

マニ車を回して伽藍を廻り


裏路地で市をやっている知人たちに会いに行って


その帰りに素焼きの市を眺め


マチンドラナートの境内を走り回って遊び


一緒にお使いに行って


ママが食事を作っている間は二人で店番をし

そこでマチンドラの守護神と呼ばれる犬と、変な女の売り子は千客万来の売り上げでママを喜ばせ


それから一緒にご飯を食べ


その後、ふたりで雨のダルバール スクェアを歩いた


それは・・ とても、とても幸せな時間だった