ネパール日記 ~ チャリコット Ⅱ ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


昼食の後、友人の妹の家に遊びに行った

彼の妹には、ウペンドラとディペンドラという気立ての良い息子たちがいた

そこに彼らの同級生たちもやって来て

お茶の後、見晴らしの良い公園に行こう、ということになった


ぞろぞろと公園に登り

目の前に広がる壮大なヒマラヤを眺めた


が、静かなんだよ・・

この子達、初めての外人にどう接したらいいかわからなくて困ってる


しようがないなぁ

では陽気にネパールの歌でも歌ってもらいましょうか!


ほらほら君たち、譲り合いをしない!

さあ、とっとと歌いなさい!


みんなに勧められて、ミランという男の子が歌いだした

とっても恥ずかしそうに唄ってるぞ


歌い終わったから、魔女は盛大に拍手をした

すると他のみんなも一斉に拍手をした


もっともっと歌いなさい!


今度はみんなでネパール国歌を歌い始めた

これは魔女も知っているから一緒に歌った

何回も歌った


はい、こうなるともうこっちのものです


まじょねこ日記-Boys

夕暮れになり、ヒマラヤが赤く輝きだした


まじょねこ日記-Himalaya

みんな一緒にふざけながら坂道を下り、友人の家に向かった

夕食までのひと時を、日本語教師&生徒ごっこをして遊んだ


驚いたことに、彼らはあっという間に日本語を覚えていく

挨拶から短い言葉まですぐに覚えてしまうのだ

終いにはノートを持ち出して来て魔女の言う言葉をネパール語で書き始める


※ ネパール語はデヴァナーガリー文字で表す

   それには10種類の母音と33種類の子音があり、日本の『あいうえお・・』

   などもそれらの文字で表す事が出来る


ディペンドラ 「日本ではどんな字を書くの?」


魔女 「ひらがな、カタカナ、漢字、という3種類の文字があります」


ミラン 「ひらがなかたかなかんじ!」


少年たち 「ひらがなかたかなかんじ!! ひらがなかたかなかんじ!!」


魔女 「おい、これは早口言葉じゃないぞ!」


少年たち 「はあ~い!」


魔女 「では、会話実践編といきましょう! 先ずI love you ね」


タシ 「えぇ~・・」


魔女 「恥ずかしがらないっ! 『あいしてます』 さあ、言いましょう」


少年たち 「あいしてます!」


魔女 「よろしい、 では次、タパイ デレィ ラムロ チャ 『あなたは とっても うつくし~い 』 うっとりとした感じで言うのよ」 


少年たち 「あなたは たっても うつくし~い」


魔女 「『たっても』 じゃなーい! 『とっても!』」


少年たち 「とっても!」


魔女 「よろしい、 では次、 『どうか、わたしとけっこんしてくださぁい ラブラブ 』、この 『どうか』、に気持ちを込めて!」


少年たち 「どぉぉ~か、わたしと けっこん してくださぁ~い ラブラブ


友人 「あの・・ 魔女さん、いい加減にしてくれませんか」


魔女 「なにを?」


友人 「みんな、日本語なら僕が教えてあげるから、魔女さんに教わらないで」


少年たち 「やだ! 魔女がいい!!」


魔女 「ほぉ~ら!」


友人 「もう夕食の時間だから終わりにして、君たちは帰りなさい」


少年たちは口々に日本語で 『さようならぁ~』 とか 『またあいしましょー』 とか言いながら手を振って帰って行った


夕食はチキンとタルカリのダルバートだった

すごく美味しかった