最後だから贈り物 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


アトリエにとてもユニークな絵を描く子がいる


小学4年生のその子が中学受験に臨むにあたり、2月から受験塾が毎日になるということで

今月限りでアトリエを辞める事になった


「トイレが壊れるほど暴れたのにダメだったんだ・・」 

今月の始め、彼女はそういっていつになく深刻な顔で魔女を見上げた


「今月で最後だから、私・・アトリエの猫たちに何かしたくて、それでマフラー編むことにしたんだ・・ ちゃんとみんなの分編むからね」

その子は猫たちに語りかけながら、バッグから何かを取り出した

それは小さなマフラーで、《水玉校長》の分だって


「受験が終わったらまた戻って来れるように頼むからね」


そう言いながら、その子は《水玉校長》の首にマフラーを巻いた

《水玉》はそれを大いに気に入って喜んだ


まじょねこ日記-Mizutama


          まじょねこ日記-Mizutama

マフラーを巻いた《水玉校長》に椅子を占領され、はじっこに座って絵を描く生徒             


次の週は《ユリぼうず》と《ジンジン》の分だった

しかし《ジンジン》のは少し小さくて、それは《アゾ》のマフラーになった

《ジンジン》のは来週だって


「私のこと、わすれないでね・・」


そう言いながらその子は、自分のジャケットの上で寝ている《ユリぼうず》と、机の上の《アゾ》の首にマフラーを巻いた

《ユリぼうず》にはティアラ風のおまけも付いていた


まじょねこ日記-Yuribouzu

          まじょねこ日記-Azo
              

《ユリぼうず》はこれまた大いに気に入り

その後もずっとマフラーをして毎日を過ごしている


      まじょねこ日記-Yuribouzu
    一日中お気に入りのマフラーをしている《ユリぼうず》


この冬、魔女家の庭ではマフラーをした猫たちが日向ぼっこをし

マフラーをした猫が夜回りを致しております



水玉


俺は夜回り先生の時、そのマフラーをして行く

一度首から取れてしまった事があったけど

ちゃんとくわえて帰って来たぞ


《アゾ》はマフラーをみんなに自慢した

それで《凛》がひどく欲しがったので

魔女が《ユリぼうず》のティアラを《凛》の首に巻いてあげた

《凛》もまた、毎日それをしている


その子は猫アレルギーで

毎回マスクをし、頑張ってお絵かきしてきた


《伐》がニャバーランドに行ってしまった後は

毎週《伐》に手紙を書いて来てお線香と一緒にお墓にお供えしていた


「もう《伐》にお線香もあげられなくなっちゃう・・」

○○ちゃんはそう言って悲しそうにした


だから俺は、その子を引っかいた


「その傷を見るたびにここを思い出せ・・」 

(その優しさ、分かりづらいから・・)


だって俺には何もあげるものがないんだもの・・