僕らのお盆 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


今日はことのほか暑く

僕らも魔女も部屋の中で倒れていた

誰も動かず、体は寝て、頭はぼぉ~としていた


ちょっとお日様が向こうに言った頃

魔女がゆらゆら起き上がって言った


「さて、お掃除でもするか・・」


僕 「こんなに暑いのに大丈夫?」


魔女 「今日はニャバーランドの家族が帰って来るからね!」


僕たち 「ええ~っ!!」


水玉 「今日なのか!」


ジンジン 「僕らの家族が帰って来るんだ!」


アゾ 「そ、そりゃ大変ですがっ!」


僕 「何かを燃やすんだよね!」


魔女 「おがらね」


僕 「火事みたいに燃やすんだよね!」


魔女 「本当は火事みたいには燃やさないの、ただ毎年そうなっちゃうだけ」


僕 「おがらどこ?」


魔女 「ない」


水玉 「どうするんだよ! あれ、道しるべだべ」


魔女 「・・割り箸燃やす」


水玉 「なんでっ!」


魔女 「車が壊れかけてるから、おがら買いに行って途中で止まっちゃったら困るもん」


ユリぼうず 「車、壊れかけてるの! マズイじゃん!!」


水玉 「歩いて買ってくりゃいいじゃんか」


魔女 「動きたくない・・ 外に出たくない・・」


水玉 「少しは動けよっ」


魔女 「やだ・・ いいじゃんかノロシさえ上げればいいんだから、何だって煙が出ればいいんだよ」


ユリぼうず 「しきたりを大切にしない女だ・・」


魔女 「宇宙から来た猫に言われたかないわ」


そうこうしているうちに、思いがけずお供え物が届いた

それは《インジゴ》の大好きな果物だった


まじょねこ日記-Gift 09813

           まじょねこ日記-Gift 09813

ジンジン 「うわぁ~! 超豪華だねぇ!」


水玉 「また魔女が泣きながら食うんだべ・・」


僕 「いつも魔女は果物を《インジゴ》と分け合って食べていたから・・ 《インジゴ》、うんと喜ぶね!」


それから僕らはテリャスに出た

      まじょねこ日記-Gundan 09813
          
魔女、まだぁ~ 早くして


      まじょねこ日記-Jyon brian 09813
         
みんな、こうやって目をつぶるんだよ


バブー 「だれが かえって 来るの?」


ジンジン 「今までこの家で暮らしていた猫たちだよ」


ユリぼうず 「《バブー》と《凛》には僕がみんなを紹介して差し上げる」


バブー 「みんな・・ どんな ねこ・・?」


水玉 「心配するな、優しい猫ばかりだから」


僕 「早くみんなと会いたいな」


ジンジン 「僕と《水玉》のお母ちゃんと弟の《伐》、そして妹の《なでしこ》も来るんだ」


僕 「《今日ちゃん》はやっぱり白い犬になってやってくるのかなぁ」


ボンネット 「ねぇ・・ 帰るおうちのないねこもいるの・・?」


僕ら 「・・」


僕 「ねえ魔女、帰るお家のない猫はどうするの?」


魔女 「みんなうちに来たらいいんじゃない?」


僕 「いいの!」


魔女 「み~んなここに来たらいいよ!」


水玉 「すし詰めだな・・」


こうして魔女は割り箸を燃やした


      まじょねこ日記-Gundan 09813
                出ました!

元ペンキ缶、今は蚊取り線香入れ、そして時には《ユリぼうず》の・・


まじょねこ日記-Mukaebi 09813

ユリぼうず 「あ~ぁ、 また燃しちゃったよ・・」

凛 「 !!



            まじょねこ日記-Mukaebi 09813
      水玉 「何で毎回燃やすかな・・ 見てられなねえよ!」


みんな見えますかぁ~

みんなのおうちはこっちですよお~


おうちのない猫さんたちぃ~

みなさんここにきてくださぁ~い


ユリぼうず 「来たっ!」


まじょねこ日記-Yuribouzu 09813


水玉 「え、どこ?!」


まじょねこ日記-Mizutama 09813


魔女 「へえ・・ やっぱ西の空から来るんだ・・」


みなさま、今夜は寝ないで無礼講ですよお~


魔女、もう日記終わりにしていい?
僕、《伐》とたくさんお話したいの


いいよぉ~ 


やったあ~!!