幻の感動話 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジンジン


今日の夕方

日記を言う猫がいつもするように

僕はピャソコンをカチャカチャする魔女の隣の椅子に座って、今日の出来事をお話していた


今日は、僕が日記を言う事にしたんだ

それは今日の昼間の出来事・・ 

《アゾ》の心温まるお話がしたかったから


僕のお話がちょっと長くなっちゃって

みんなが落ち着かなくなっていた

6時が近くなってきたんだ


6時は僕らの夕食の時間

《水玉》と《ユリぼうず》は部屋の時計を見て時間を知るけど

その他の猫は体の中の時計で時間を知る


軍団がうろうろし始め、《涼子》が玄関で鳴いている

日記が僕らの夕食の時間と一緒になっちゃう時は

魔女は日記を中断して夕食にし、その後また日記の続きを言ったり書いたりするだけど・・


今日は、もうちょっとで終わるから・・ と魔女が言って

僕らは夕食を待つことになった

お腹が減った《ユリぼうず》は、魔女の真後ろにあるストーブの乗っかってアピールしているんだけど

魔女からは全く見えないため、何の意味もない


《水玉》は魔女の足元でこっちを見上げている

《アゾ》はうろうろしており

その他の猫はそれぞれの位置から、大きな目をしてじぃぃぃぃぃ~っと魔女を見詰めている


僕がやっと言い終わって

魔女が僕はもう椅子から下りていいよ と言って

ピャソコンに向って残りの何かをやっていた


その時、魔女の机の裏から《アゾ》が這い上がって来て、机によじ登り

ピャソコンの裏から気難しい顔を覗かせた

うるさく言うと魔女に叱られるから

(ご、ごっはんは まだですか・・ ごはんは!)

の気持ちをしっかりと顔で表しているんだ


まじょねこ日記-Azo 09227
これは以前撮った写真です

こんな風に覗くんだよ・・


「うっとおしい・・」 

魔女はそうつぶやいて相変わらず日記の事をしていた


ご飯の時間が完全に過ぎた

魔女がみんなに 

「もうちょっとだから我慢してね」 と言った


だから僕も含めてみんなは、ただじぃぃぃぃぃぃ~っと魔女を見詰めていた


ところが《アゾ》は

これ以上我慢は出来ない、って言うみたいな顔になって

魔女とピャソコンの間に入って来た

《アゾ》の顔と態度は

(も、もう 日記は やめて ごっはんにして もらいたいのだが!)

というのがありありと表れていて・・


魔女 「ちょっと、そこをどいてよ!」


アゾ (ご、ごっはんは どーでしょー!)


魔女 「もう終わるから!」


アゾ 「ご、ごはんなんだが!」


魔女 「いいからどいて!」


アゾ 「ご、ごっは・・」


魔女 「あ・・あっ・・ うわあー!!!


僕 「どうしたの!」


魔女 「・・」


僕 「魔女、どうしたの!」


魔女 「全部・・ 消えた」


僕 「何が?」


魔女 「今まで書いてた日記が・・」


僕 「ええっ~! 日記が消えちゃったの! どうしてっ!」


魔女 「《アゾ》がパソコンのどこかを踏んだ・・」


魔女が慌ててピャソコンをガチャガチャしたけれど

日記はどこにもなかった、って


「こ、このお~!!」 と言って椅子から立ち上がった魔女は、目の前の《アゾ》を投げ下ろした

気が治まらない魔女は《アゾ》に怒鳴った


僕 「僕・・もう一回なんて日記言いたくないよ・・」


魔女 「魔女だってもう一回なんて書きたかないよ!!」


魔女はそれからしばらくの間本気で怒っていた

部屋の中をめちゃくちゃに行ったり来たりして・・

それで少し落ち着いたところで僕らに夕食をくれた


それから人間の食事も作って

やっとこの家全員の夕食が終わった


僕 「魔女、日記・・ どうするの?」


魔女 「おい《アゾ》、時間を返せ」


アゾ 「ど、どやって 返せばええかの? さあ どーでしょう・・」


魔女 「こ、この・・ ろくでなしがあ~!!」


僕 「今日は日記やめる?」


魔女 「・・これから書くよ」


僕 「魔女、さっき僕が言ったお話、まだ覚えてるでしょ」


魔女 「んなもん忘れた、完全に忘れた!」


僕 「心が温かくなる《アゾ》のとってもいいお話だよ」


魔女 「心が瞬間冷却した事以外何も覚えていない・・」


僕 「本当に忘れちゃったの?」


魔女 「あの瞬間、《アゾ》の話はどこかに吹っ飛んだ」


それから僕は魔女に、さっきしでかした《アゾ》のろくでもない話を言え、と言われた


それで僕はこうしてまた魔女の隣の椅子に座らされ

そのろくでもない話をしているわけで・・


まじょねこ日記-Jinjin 09227

今日の日記は、《アゾ》の感動話だったはずが

本猫の失態からそんな感動話もどこかに吹っ飛んで

僕の言った事も全くの無駄話になってしまい・・


本日2回も日記を言わされた僕は

ものすごく疲れてしまった・・