僕の検診と宅急便 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


今日は僕のけんしを病院でやるんだって


魔女 「ちょ、ちょっと《ジョン ブリアン》、何言ってるの! 『けんし』 じゃなくて 『けんしん』!!」


僕  「たいして違やしないじゃない・・」


魔女 「検死と検診ではたいして違うのよっ!」


それで、えっと・・ 僕はけんしんだったの


魔女が朝からのお仕事が終わって

お部屋に入って来て僕をバスケットに突っ込んだ


あの嫌な思い出のバスケットに・・


それで僕は鳴いた

「やめて!やめて!」っていっしょけんめに鳴いた

車の中でもずっと鳴いた

魔女が話しかけても、僕は聞いてなくて

ただ鳴いていた


病院では、あの先生が待ち構えていて

(そんな言い方しないの・・)

僕を機械だらけのお部屋に連れて行って検査をした

僕はその間じっと良い子にした


前に《ユリぼうず》の付き添いで病院に行った時

《ユリぼうず》に教わったんだ


「いいか、病院ではおとなしくしているんだ、そうするとさっさと終わるからさ。 無駄なエネルギーを使うと損するからね。 ほら、見てみな、あの猫、あいつはきっと診察の時暴れるぞ、そうするとやっかいなことになるんだ」


その時、《ユリぼうず》の前に診察室に入ったその猫

この猫の恐ろしい鳴き方は・・

今までに聴いた事もないものだった

その上大暴れしている様子で・・

診察室の中からはドンガラガッチャン、ギャバギャバという音と一緒に、先生や連れて来た女の人の叫び声まで聞こえて来て

僕は思わずすくんで魔女にしがみついた

隣では、《ユリぼうず》が大きなあくびをしている

さすがに病院を知り尽くしている猫は違うと思った


診察室から出て来たその猫は、まだ恐ろしい声で唸っていた

そして飼い主の女の人は血だらけだった


その後の《ユリぼうず》の診察は、僕も見学した

《ユリぼうず》は台に乗ってじっとした

重さを計ってもらっているんだって

お尻に棒(体温計)を突っ込まれた時は

小さな声で 「キャッ」 と言っただけで

その後は三白眼で天井を見詰めてじっとしていた

針で突っつかれても(注射)、ぼお~っとしていた

そして診察はあっという間に終わった

僕はここで受診の心構えを学習をしたんだ


だから今日、僕はじいっとしていた


診察が終わって

僕はこれからどうなるんだろう、っと思った

またここで暮らすの?


でも・・

魔女がやって来て僕を抱っこした

そして家に連れて帰ってくれたんだ


僕は帰りの車の中でも鳴きっぱなしだった

暑くて嫌だったし、スピードが速くて怖かった

そんな中・・  音楽が聞こえてきた 

その音楽で僕は鳴きやんだ

僕はその歌に聴き入っちゃって・・

そのまま家に着いた


魔女 「《ジョン ブリアン》、さっきの歌、相当気に入ったみたいだね」


僕  「なんでだか、僕・・ あの歌大好き」


魔女 「歌が始まったら、急に静かになったものね」


水玉 「へえ、そうだったんだ」


僕  「魔女、あれ、なんていう歌なの?」


魔女 「 《帰りたくなったよ》 っていう歌だよ、 しかも歌っているのは 「 『いきものがかり』 だし・・ 」


水玉 「それ・・ かなり微妙だな」


ジンジン 「微妙・・? 絶妙だろ・・」


それから

僕は何度も、何度も魔女に言った


僕  「魔女、僕をおうちに連れて帰ってくれてありがとうございます」


jyon08724


魔女 「《ジョン ブリアン》をどこにもやらないよ」


僕  「僕をおうちに連れて帰ってありがとうございます」


jyon-1 08724

魔女 「だから・・」


僕  「おうちに連れて帰って本当にありがとう・・」


魔女 「・・・ おい、魔女の言ってる事も聞けや!!ったく毎回毎回これだ・・」


お陰さまで《ジョン ブリアン》の経過は良好でした

レントゲンにはまだほんの少し影が残っているので、薬は続けなければなりませんが、この調子で行けば後半月から1ヶ月位で完治するのではないか、という事でした

ご心配をして下さったみなさま、《ジョン ブリアン》共々心から感謝致しております

魔女


家に帰ったら宅急便が来ていた


魔女 「・・《ジョン ブリアン》様、って書いてある」


ジンジン 「《ジョン ブリアン》に来たの?」


魔女 「大丈夫、その後に皆様とも書いてあるから」


ジョン ブリアン 「誰から?」


魔女 「えっと・・ え・・? ニコニコ さん?!!」


ジョン ブリアン 「 ニコニコ さん・・って、魔女が僕らに読んでくれたコメントの人?」


ジンジン 「僕らの日記を読んでくれてる人でしょ」


水玉 「川で落ちた猫を拾ってくれた人?」


魔女 「そうだね・・」


インジゴ 「魔女、すぐにお礼を言わなきゃ」


魔女 「電話番号・・書いてない  住所も書いてない・・」


僕ら 「・・・ ええっ~!!」


つづく