やんちゃざかり | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ユリぼうず


僕らは毎日《アゾ》に振り回されている


《アゾ》がお庭に出ると

他のみんなは玄関先やお庭で

座っていたり、横になったりして見張っているんだけど


《ジョン ブリアン》なんて心配性なんだか、優しいんだか・・

ず~っと《アゾ》にくっついて監視しながら行動してる


僕は《アゾ》がお外にいる時は、外出禁止の実刑を受けているから

ほとぼりが冷めるまではベランダから高みの見物だ


( ケッケケ、ケッケ!! みんな大変そうだな・・ クックク、クック!)



しかし夜になって・・


お部屋では《アゾ》がひとりはしゃぎをしている

みんな《アゾ》の無駄走りの犠牲にならないように端っこに避難して・・

だってすごい目をして激走して来て僕らを踏んで行くんだよ


その時、僕はぐっすり眠っていた

すると・・ いきなり



僕  「痛ったいー!!」


アゾ 「ガブガブ! ガブガブ!!」


azo08111


僕  「なにするんだよっ!!むかっ


azo-6 08110


アゾ 「オッ、オッ、オットシェーハァ~ カッ、カッムンダッカラ!!」


僕  「なんで僕をかむんだよっ!」


アゾ 「・・」


僕  「訳なんてないか・・」


ジョン ブリアン 「《アゾ》に言ってやった方がいいよ・・」


ジンジン 「そうだよ説教をした方がいいよ」


僕  「わかった!」


インジゴ 「説教・・ 《ユリぼうず》が?」


僕  「僕だって説教くらい出来るど」


アゾ 「セッ、セッ、セッキョオ~ 音譜


水玉 「何だか浮かれてるぞ・・」


僕  「《アゾ》!僕をかむな! 《アゾ》だってオットセイになる前は僕に散々かまれうんと痛かっただろ!」


水玉 「なんだか勝手な言い分だな・・」


アゾ 「アッ、アッ、アジョハァ~ 

         イ、イッソガシインダッカラ~」


僕  「忙しい、って・・ ただ無駄に走り回っているだけじゃないか、しかも、かむ事の言い訳になってないよ!」


アゾ 「アッ、アジョノ~ コッ、コッコロガァ~ 

    ハッシレ、ハッシレ、ッテ イイマスノデェ~」 


僕  「心が走れと言う・・」


アゾ 「コッコロガァ~ イイマスノデェ」


僕  「・・ ・・ こ、心はしゃべらないよ!」


ジンジン 「《ユリぼうず》って、情緒のないやつだな・・」


アゾ 「ソ、ソレデェ~ コッコロガ 

          カメカメト イイマスカラ~」


僕  「かむのね・・」


水玉 「納得するな!」


アゾ 「ツッカレタ・・カナ・・」


僕  「だからって、寝そべって説教されるか!」


azo-4 08110


アゾ 「サッ、サッレル・・ ナ」


僕  「生意気な・・」


アゾ 「・・」


僕  「それから、《アゾ》・・ トイレで寝ないで! 

    僕が入れなくてお尻がぶるぶるしちゃうんだよ!」


水玉 「みんながだろう・・」


アゾ 「ア、ア、アジョハ~ オッ、オットシェー ダッカラ・・」


僕  「だから・・?」


アゾ 「イッ、 イシノォ ウエデェ~ ネマスカラ~」


僕  「ダメだこりゃ・・」


アゾ 「オッキナ イシガドッコニモナインダッカラ~ 

   コッ、コッマカイトイレノォ イシデ ガマンヤッテマス~」


僕  「魔女・・ この口の達者なオットセイを海に返して来ておくれ・・」



azo-5 08110