魔女の子供時代 ~雷様となめくじ~ Ⅱ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女



雷様に会いたかった魔女は

嵐の日にテラスで一晩中へそを出していて・・

肺炎になった


魔女が重体であるという知らせを聞いたアーカイマさんが

医者を伴って街から駆けつけた


年寄りの医者が

アーカイマさんに引きずられるようにしてやって来た


魔女を診察した医者は

眉間に皺を寄せて・・


「この子は助からない」


と言って、父とアーカイマさんにボコられかけたらしい


高熱で意識がなくなってからの話は、後にアーカイマさんから聞いたものだ



魔女の高熱は手を尽くしても下がらず

虫の知らせか

森からソーヤやトムもやって来ていた


ソーヤは一晩中悲しそうに遠吠えを続けたという


村長さんを始めとする村人たちも集まって来て・・


意識がないまま4日目を迎えた夜

外で騒ぎが起こった


何事かと父とアーカイマさんが外に出てみると

そこには《森の民》が、村人に囲まれてうずくまっていた


村人は口々に

「ここに何をしにやって来た!」 だの 「自分の土地に帰れ!」 だのと強い口調で言っていた


父は慌てて《森の民》を抱え起こし、衣服の泥を払った


《森の民》は村人に小突かれ、突き飛ばされながらも

胸に抱えた物を必死にかばっていた



父  「夜にこんなところまでやって来て、何か困った事でも起きたのですか?」


森の民 「いえ、先生の娘が危ないと聞いた・・」


村人 「一体誰に聞いたんだ! おまえたちの土地に行くものなどいないはずだぞ!」


森の民 「・・」


父  「どうして娘が危ないと知ったのですか?」


森の民 「狼です・・ 狼が毎夜吠えて知らせた」


村人 「狼が吠えて分かるのか!」


森の民 「吠え方で分かる、 私たちは遠い昔から狼と一緒に山で暮らしている」


父  「それでここまで来てくれたんですか?」


森の民 「渡したい物が・・」


父  「渡したいものとは何ですか?」


森の民 「森の生きもの。 私たちは熱が高い時、これを飲む


村人 「そんなもの持って帰れ!だいいち何故お嬢さんの熱が高いという事まで知っている、それも狼に聞いたというのか!」


森の民 「いいえ、狼の知らせで、若い者を村に行かせた。そして、村の人に気づかれないように噂を聞いてくるよう言った」


村人 「何だと! 勝手に村に入ったのか!」


父  「いい加減にしなさい!」


森の民 「どうかあなたの娘にこれを飲ませて下さい!」


父  「分りました、本当にありがとう」


村人 「先生、そんなもの本気で飲ませる気ですか!!」


父  「もうだめだと言われているんだ、何だって飲ませる!」


村人 「そんな物を飲ませて、どうなっても知りませんよ!」


父  「なぜそんな事をいうんだ!」


村人 「先生こそ、何故そんなにかばうんですか、しかもどうして森の民を知っているんです」


父  「私は彼らの土地にも行っているからだ」


村人 「何だって! 彼らの土地に行くなど、とんでもない事だ!」


父  「君たちが森の民に対してそのような態度をとるのなら、私も君たちを差別する」


村人 「どういうことですか


父  「金輪際、君たちの家の家畜は診ない」


村人 「・・・」


《森の民》は村人たちにどんなにひどい目に会っても

自分をかばう事はせず

ただ胸に抱えた壷を必死で守っていた


父にうながされて

《森の民》は小さな壷を差し出した


父はお礼を言って、それを受け取った



・・・つづく