僕らの散歩コース | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジンジン


犬のいる家を過ぎると獣道になる

春には自然の花が咲いていたり

夏は草や木が茂っていたり、木の実を見つけたり

秋は落ち葉が風に舞うのを追いかけたり、

踏み歩くと聞こえるカサカサという葉音に過剰反応したり

またある時は鳥の巣を見つけたり

トカゲやカナヘビが前を横切ったり

そして冬には草や木の葉が枯れて散り、それまでより道が広くなるんだ



獣道の突き当りには誰も住んでいないらしい家があり

知らない猫たちが集まるらしく

色んな猫の臭いがするから、僕らは調査に余念がなくなる

みんな耳を倒し、悪鋭い目つきになり、足音をたてないようにし、やたら尻尾を下げて現地調査をするんだ



そして、家の裏手で 《伐》 がノラ猫と出っくわす

毎回そうなんだ

それはすっかりパターン化しており・・



先ず、ノラ猫と出っくわすのはなぜか必ず 《伐》 で

犬ならどんなにデカくても強気で向かって行ける 《伐》 が

なぜか猫の前では異常に気弱になり

追い詰められた木の上で、「フャ~フヒャ~」 と助けを求めて情けない声を出す

それを聞きつけた魔女コンの僕と 《水玉》 が速攻駆けつけるんだ

その後に続くのが 《ユリぼうず》 だったり当時いた 《姫》 だったり、今では 《ジョン ブリアン》 だ

僕らがまだ小さかった頃は 《今日ちゃん》 が真っ先に駆けつけて 《伐》 を救出してくれてた



どんなに危機でも、魔女は

「よその家だから勝手には入れな~い」

とか言っちゃって助けてはくれない

わらわらと駆けつけた僕らの数の多さに野良猫は退散する

こういうパターンなんだけど

そんなちょっとした緊張も散歩の楽しみになっている



それから長~い階段を登ると、昔遊んだテニスコートがあった場所に出る

だけど・・ ここも壊されて、遊び場はたくさんの家に変わってしまった



登りきった所の駐車場で一休み

それからたくさんの家の間の道を通って下り坂になる

その途中で遠くの町の景色を眺めるのが大好きな 《ユリぼうず》 と一緒にみんな並んでしばらく町を見下ろす

その後、夏の場合だけ 〈ヨシノリくん〉 ちの車の下で休む事になっている

ここまで来れば家は近いんだけど、まだ帰らない

最後のお楽しみがあるんだ


広い空き地

ここで鬼ごっこだ

いつも魔女がオニで僕らを探す


1回僕がオニになった事があって

でも魔女はどんなにかくれても僕は見つけてしまい

それは魔女コンだから!などと魔女は決め付け

しかし他のどの猫がオニになっても魔女は見つけられ

それからというもの、ずっと魔女がオニだ

隠れたのを見つけるごっこや

僕らが逃げ回り、魔女が僕ら全員にタッチするごっこ

魔女が疲れたら鬼ごっこは終わる


そして・・ 家に帰る


これが僕らの散歩コース