日々の流れの中で


夜になったら活動する人たちがいる


皆が飲んだ空き缶


いつも僕はそこら辺に


捨てて行くんだけど


それがこの人たちにとっての


明日の命に続くんだ


もし自分がこんな生活をしなきゃいけなくなったら


僕は生きてけないだろう


明日には皆が分からない所で


消えているだろう


[生]に対する執着心はスゴい物を感じる


僕は簡単に「死にたい」なんて口にする


それがこの人たちに対する最大の侮辱なんだね


それをただ…謝りたいんだ

死にたいと思ってるなら


彼ら見てごらん?


自分の小ささを実感させられるから


生きたくても生きられない人


必死になって生きる人


生きることに興味がない人

人それぞれなんだね


僕も頑張って生きることにしよう
あなたの夢はなんですか?
と聞かれた君。

ちっちゃい頃なら

お医者さん、花屋さん
プロ野球選手、ウルトラマン…

って言ってたかもしれないね

今はどうだい?

昔、口にした夢に進めてるかい?

すすめてたら君は凄いし尊敬するよ

でも、なれてなくても焦る必要はないからね

これから新しい夢を作って歩けばいいんだから

思い通りにはいかなくても
君は夢を見れるんだ

これから新しい家族が出来たら子供に言ってやるんだ
夢は終わらないってね
明日がくるって幸せなことだね。
だって今日を生きぬいたって証拠だもん
これが積み重なると一ヶ月、一年になる。
それは君が生きてきた証でもある。
今、君の歳はいくつだい?その歳は君が生きた証さ。これからもずっと…
僕は「人が死んだ」っていう知らせのニュースは見たくない。なのに毎日といってもいいくらい死んでるんだ。
その人たちは明日をみることはもうないんだね。
この人達は夜のまま「時」は止まったままだけど、
僕達が明日に繋いでいかなきゃダメなんだ。
「生きる」ってことは死んでいった人達の希望もつまってるんだ。
今を踏みしめて明日にすすもう。
死んでいった人たちもそしたら喜ぶよ。


これを誰か英語に訳してくれないかなショック!長音記号2