ここ二、三年の変化において出てきた不思議な現象として、スマホをみんないじりすぎじゃないか。


今日、家族で食事に行って、隣に座ったカップルが座った途端に二人ともスマホを出して、いじってた。

会話をするわけでもなく、それぞれがいじってる。

LINEでチャットでもしてんのかな?とも思ったけどさすがにしてないでしょう。


たまに乗る電車でもそうだけど、スマホをいじってる割合は50%ってところかな。

私もいじる時はあるけど、ずっとはいじる気がしない。


スマホで勉強とか、電子ブックを読んでいるならまぁわかるけど、単なるネットサーフィンしてるだけならはっきり言って病気だよね。


ネット依存症だったっけ。


うちは子供にはなるべく触らせないようにしている。

いろいろできることは子供たちも知ってるけど、それに依存せずにいてくれるしね。

親が子供の前でそうしちゃだめだよね。


スティーブ・ジョブスも子供にはiPadとか与えなかったみたいだし。


現実の方が楽しいよ。
先週金曜日の日銀の金融緩和の話が出てから、円安が大きく進み、かつ日経平均株価が急上昇した。

円安になり、輸出産業が多い日本の株価が上昇することは理解できる。

しかし、今回のような上昇は異常な上昇だと思う。


こういう異常な上昇をした時は必ず元に戻る力が働くのが一般的であるが、株価操作されている場合はそうならないかもしれない。

先物主導で動く可能性もある。


11月の第2金曜日までの日経平均先物の動きに注目していきたい。

もちろん今現在私は売りをしており、株価が下がればプラスになるようにしてある。

どこまで下がるのか、余裕を持ってみていこう。
今日は思いつきで、子供たちと料理をすることにした。

作ったのは、カッテージチーズ、ナチュラルチーズとバター。


カッテージチーズの材料は牛乳とレモン汁。

ナチュラルチーズはヨーグルト。

バターは乳脂肪分の高い生クリーム。


作り方はさておいて、子供たちにはバター作りを主にやってもらった。

250ccくらいのペットボトルに買ってきた生クリームを半分づつ入れ、ひたすら振る!!


途中で子供たちが疲れてしまったものだから、私と妻で代わる代わる振る振る!

なかなかできないなぁと思っていたら、いきなり振る音が変わって、固まってきた。

その後少し降ったらものすごくきれいにまとまって何も入っていないバターができた。


そして、お皿に作ったバターを取ると子供たちは舐め始めて、美味しい!!と言ってくれたよ。

それをパンに塗って、美味しい昼食になりました。


カッテージチーズはお昼のサラダの上にぱらぱらっとかけていただきました。

とても美味しい出来栄え。

まだ残ってるから明日もサラダにかけて食べましょう。

長女は作ったことが楽しかったらしく、美味しくカッテージチーズを食べてた。


ナチュラルチーズは少し時間がかかってしまい、昼食には間に合わなかったけど少し味見したらいい感じになってた。

ジャムとかと一緒に食べると美味しいかも。


バターは妻曰く、クロテッドクリームっぽいらしく、今後はクロテッドクリームを買わず、生クリームを買って作ろうということになった。

金額もその方が安いし、クロテッドクリームは保存が難しいと言っていたのでそれもいいよね。


今後もこういう実験のような料理ができるといいね。

チーズ好きだから、他のチーズができないか調べてみようっと。
フライトに際しては、フライトにおける様々な数値を計算する必要がある。

今はコンピュータの時代だからコンピュータに計算させるのが一般的であるが、昔はE6-Bというフライトコンピュータというものを使っていた。

もちろん手計算でもできるのだけれども、簡単に計算することができるので。


パイロットの訓練においても便利なコンピュータを使ってもいいのであるが、基本を知るという意味でE6-Bによる計算を練習する。

その使い方について何回かに分けて説明をしていこうと思う。

まずE6-Bというものはこんなもの。



両面で使う。

計算できるのものは
時間
速度
距離
燃料消費量
高度換算
真対気速度
NMとStatute Mile相互換算
US gallonとImperial gallonの相互換算
燃料、オイル重量換算
長さ換算
修正角度
地上速度
風修正角
風向・風速
である。

まずは簡単なところで、時間・速度・距離の計算から。

以下の式を基にして作られている。
距離=速度×時間



時間を計算する時は、その時の速度のところに"60 RATE"と書かれた▲の頂点を合わせる。

そして外側のスケールを距離として考え、目的の距離を見、内側の目盛の数字を読むとそこが時間になる。

例えば速度80knotとし、距離6NM(目盛としては60)までの時間を見ると、内側のスケールは45という目盛にあたる。

外側で距離が10分の1に換算されているので、時間も10分の1にすると、4.5分ということになる。

上の計算式では
時間=距離÷速度=6÷80=0.075時間=4.5分
となる。


次に距離を求める。

同様に▲の頂点を速度に合わせる。

そして、例えば4.2分後の距離が知りたいときは、内側の目盛が4.2であるところを見る。

その目盛と合致する外側の目盛の数字を読むと56になる。

ここでも内側は10分の1で換算しているので、5.6NMと読む。

計算式で見てみると
距離=速度×時間=80×4.2/60=336/60=5.6NM
となる。


次は速度。

5分の間に8NM進んだとする。

内側を回転させ、内側の目盛50を外側の目盛80に合わせる。

すると▲の頂点は96を示すので、答えは96knotとなる。

計算式で求めると
速度=距離÷時間=8÷(5/60)=480/5=96となる。


以上。

昨日はバーべーキューに誘っていただき、そこに子供たちを参加をしてきた。

総勢18人のバーベキュー。


色んな方々が参加され、またたくさんの子供たちが参加していたので、親子共々楽しめた。

ハロウィンシーズンということで、ピニャータを割るゲーム、パンくい競争なならぬお菓子食い競争、お菓子を付けた紐を後ろに垂らし、取られないように逃げるゲームなどなど大人も子供も楽しめるゲームをやらせてもらった。


逃げるゲームは子供たちが喜ぶだろうと思って、本気で逃げた。

でも5人に追っかけられたら逃げ切れねえわ。

部屋の中でやったし、体力が…


バーベキューでは初めてのバームクーヘンを焼いた!

いままでそんな発想なかったね。

皆で作ったバームクーヘンも美味しかったよ。


結局10時から始めて、17時半までそこで遊んでた。

案の定、子供たちは車に乗って家への帰路で寝てた。

でも、雨降る中で遊んだから、汚いし、風邪を引かないように起こして、風呂に入れた。


その後、私も1日中外でいろいろやってたから疲れて、子供たちと一緒に20時過ぎに就寝。


気持ちのいい1日になりました。


またこんな楽しい時間を過ごしていきたいね。
この時期になるとインフルエンザの予防接種をすると言った人がいる。

会社でもインフルエンザにかかって休まないように予防接種を勧める発言をされる。


小学生の頃は何の疑問も持たずに受けてきたけれども、情報化社会の現代、インフルエンザの予防接種が何の意味もなく、むしろ副作用による被害があることが判っている。

そんな予防接種にこれから子供たちを打たせる気には到底ならないし、自分も打つ気は全くない。


製薬会社と病院の利益にしかならないこのインフルエンザの予防接種詐欺。

何年か前だか忘れたけれども、新型インフルエンザが流行り、そのインフルエンザのワクチンを国が急いで準備していたのが滑稽に思える。

結局あんなものに税金が使われたわけであって。


でもあれにも利権が絡んでいたと思う。

マスゴミ、厚生労働省、製薬会社、薬学会、医師会、この辺が裏で手を組んでやっていたに違いない。

証拠はもちろんないけれども、世の中がそうした仕組みで動くからね。


もっときれいな思想で動く仕組みが増えて欲しいものだね。
最近、何かにつけて批判だとか文句だとかを考えるようになってしまっている。

気をつけなければと思うが、どうしても出てしまう。


相手のやっていること、やってくれていることは理解しているが、それ以上にやってないことの方が多く感じてしまう。

どうすればいいんだったかな。


もっと落ち着いて、相手のことを思いやることをしてみればいいのか、深く考えないようにすればいいのか。

まだしばらく続くなぁ、これは。
今日は上の子の幼稚園のお芋ほりのイベントにお手伝いとして参加。

子供たちのサポートと焼き芋パーティ用のサツマイモを掘り起こすのがメインのお手伝い。


100個くらいは掘ったかな。

最初掘るのは楽しいけど、だんだんと疲れてくるし、カゴに入れたサツマイモを運ぶのも重いから大変。

でも子供たちが楽しそうに掘って、自分の袋にサツマイモを詰める姿を見ていると自然と笑顔になってくる。


いろいろと段取りをしてくださっている園の方々や役員の方々は大変なことが多かったと思うが、無事にすべての畝を掘り終え、幼稚園に運ぶことができた。

お疲れ様でした。
先日シアトルに行って、ヘリに乗ってきたのであるが、ライセンスを取った時と比べ、1時間当たりの機体料金が値上がりしていた。

アメリカ全体で上がっているらしい。


また現在は撮った時と比べて、35%も円安になっているからアメリカに取りに行く選択肢が無くなってきているように思える。

長期的にアメリカに滞在し、取得する場合であれば若干はアメリカの方が得かもしれない。

しかし、短期的に何回も渡米して取りに行くやり方はむしろ経済的にもう不利になっている。


現在私の所属している倶楽部の1時間当たりの機体料金は51000円。

シアトルでは325ドルであった。

これだけ比べればアメリカの方が安いが、滞在費や渡航費を考えると日本で飛びながら時間数を増やしていくのが今はベストかな。


円安ドル高の状況がどこまで行くのかはわからないが、しばらくはこの状態が続く。

そんな中で自分のようなパイロットがやっていくためには賢くやっていかないとね。
そろそろ年末調整の書類を提出する時期になってきた。

給与所得者だけの特別な作業になる。


基本的に書類を書いて、会社に提出すれば後は担当の人がやってくれているので、実感が湧かないかもしれないが、税金の調整を行っていることを良く理解しておいた方がいいと思う。

所得税というものは毎月の給料から計算され、源泉徴収される。

しかし、もらった給料の中から保険料を払ったり、住宅ローンを払っていたりする場合には、控除の対象になるから、年末調整をしておかないと余計に税金を払うことになってしまう。

国は税金は多く払ったらそのままで、少なく払っていた場合には延滞税とか重加算税とかを加えて支払えと言ってくる都合のいい存在。

だったら還付する時にも延滞税のようなものを付加して、返すべきだと思うが、国はそうしない。


個人でやれば犯罪なことも国がやれば犯罪でなくなる。

ほんと、良くできた国家だよ。


だからこそ自分自身も税の知識をつけて、節税をしないといけない。

知ってることこそがアドバンテージになる時代。

今年も賢くやっていきましょう。