最近、目の下に黒グマが出来てきました。

ぎゃー!
ヤバイ!!

引っ張ってあまり変わらないし、上を向くと薄くなるから青ぐまじゃないガーン

原因は、老化ガーンと目の使いすぎ。
エンジニアあるあるでしょう。
改めて、周りの人を見るとクマのある人が多いびっくり

黒グマの対処法は
1.レチノールを含む美容液をつかう
2.コラーゲン、ヒアルロン酸が足りないので足す。(美容手術もある)

がぱっと出ました。(ありがとう。日本化粧品検定と美容外科さん爆笑

他にあったかなと調べたら、「眼輪筋トレーニング」というワードがありました。

早速、Youtubeで調査!
おお、沢山ある!

やってみると…
目の周りが痛い!

これはすごく目が疲れているサインと思いました。

ならば目を休ませるには…
ふと、テレビCMを思い出しましたニコニコ

こんな感じのウインク

買いに行くのが面倒なので、ホットタオルで代用。かなりスッキリしました!

面白いことに
黒グマを解消したかった
眼輪筋トレーニングを知った
やると、目が疲れていることに気がついた
目を温めた
と1つのことが色んなことに繋がっていました。

全ては繋がるのですね!