こんにちは

まじめ整体です。

 

今回は「記憶の仕組み」について載せていこうと思います。

 

まず初めに、記憶には3つの仕組みがあるのはご存知でしょうか?

実は、記憶の仕組みは3段階の選択式になっています。

 

記憶には「感覚記憶」・「短期記憶」・「長期記憶」というシステムがある。

 

「感覚記憶」・・・感覚器官で捉えた外部記憶のこと。(パターン認知が行われる)

「短期記憶」・・・パターン認知が行われてから必要だと思った情報だけを受け取る機能

「長期記憶」・・・覚えるために語呂合わせや復唱した情報を受け取る機能

 

感覚としては、その場での思いつきも含めた記憶のため、その場で忘れてしまている事も多々ある。その時間(約1秒間)が多く発生すれば自ずと人間の記憶は入れ替わっていく。記憶の消失。

 

短期としては、必要な情報をピックアップしたものの、本当に必要では無いものを記憶から無くしてしまう。その時間(約数十秒間)であっさり忘れてしまう出来事が多い。記憶の忘却。次の段階に進化せるためリハーサルなど大切な段階を任されている。

 

長期としては、その覚えた内容により2種類に分けられる。

1つは、言葉では記憶されないが、行動にはできる『手続記憶』。例えば、車の運転など体が覚えている行動であれば、声に出して考えなくても出来るはず。

それに対して、2つ目は言葉によって記憶される記憶を『宣言的記憶』という。

物の意味を知った上で開示して、知識としての記憶を表す「意味記憶」、子供の頃の練習風景など実際に体験した事を思い出すような「エピソード記憶」に分類されている。

長期記憶は反復的な覚え方など努力が必要。

※初対面の方に自分を覚えてもらうには、面白いエピソード記憶を増やすと良い。

 

記憶した事を忘れない為には、覚えたい物に注意や興味を向けること。そして、図や絵を用いて視覚化するのも良い。情報を系統立てて、意味を持たせた方が記憶に残りやすい。

 

まとめ

1、記銘・・・外部の刺激が持つ情報を、人間の内部に記憶を取り込む為の変換。

2、保持・・・記名された事が保持される事。情報を内部に貯蔵する。

3、想起・・・情報を思い出す。

 〈再生〉・・きっかけが無くても思い出せる。

 〈再認〉・・きっかけがあれば何となく思い出せる。

 〈再構成〉・いくつかの記憶を組み合わせて再現すること。

 

上手く機能を理解しながら、記憶を扱う事で飛躍的な記憶力を手に入れてください。

 

まじめ整体 池上店

ハリネズミの “まじまる ” がいるお店。

〒146-0082  東京都大田区池上3-22-12

東急池上線池上駅徒歩5分

営業時間 10:00 ~ 22:00   不定休

🦔お問い合わせ🦔

03-6410-2557

🦔まじめ整体ホームページ🦔