先日手をぶつけて痛みが持続しているというお子さんが親子で受診。他医でレントゲンを撮影して異常ないと言われたそうです。ヒビかもしれないと言われて当て木をしてもらったそうですが心配となり当院に来られたそうです。

レントゲンでは



特に異常がありません。
どこが痛いのか聞くと手の甲を漠然と指すためハッキリ分からず指の骨を1本1本押してどこが痛いのが確認するとどうも人差し指の骨が痛いようです。

エコーで両手人差し指の骨を観察したところ
痛くない方

痛い方


人差し指の中手骨の基部に骨折があります。1mm程度の骨折なのでレントゲンではなかなか見つかりません。
前医での治療は間違ってはいませんがこの画像を見せてお父様にご説明したところきちんと診断がついて安心されたようでした。

以前にも言いましたが私は他の病院で診てもらって良くならなかったと言われると余計燃えるタイプなので皆さんも同じようなことがあればお気軽にご相談ください。