皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近は本当に暑い日が続いており熱中症で歩けなくなって来院される方が沢山います。

さらにコロナも爆増しており連日発熱症状で来られる方は後を絶たず私も体力が持つ限り

来院される患者さんを診察しています。


最近よくある事で気になるのは初診で来られる患者さんで他医で内科かかりつけで来られる方が沢山いらっしゃいます。

聞くとかかりつけのクリニックは予約が取れなくて断られたとのこと。

大きい病院であれば仕方ないですが聞くとクリニックだそうです。

先日も倦怠感があり近くのクリニックに受診しようと連絡したところ初診は2ヶ月先までいっぱいと言われて当院に来た方もいました。


患者さんも多く一人一人にかけられる時間にも限りがありそれでも診察の待ち時間が長期化しており私もたまにクリニックを予約制にしようかと考えることがあります。

しかし予約制を取ってしまうと本当に診察が必要な方が受診出来ない可能性があり、最近は予約制で新患お断りといったクリニックも増えておりそれはクリニックの本分とは違うとおもいます。


クリニックの地域の役割は日々の病気や怪我に対して1人でも多くの方の診療をおこなって行くこと。クリニックで対応できる疾患はきちんと対応して基幹病院での診療が必要な方はしかるべき部門に紹介することだと思っています。

なるべく内科などで落ち着いている患者さんは薬を長期処方する代わりに何かあれば何時でも診るよというスタンスで初診で来られる方を1人でも多く診るようにしています。


先日発熱で診察ご希望の方がおられ診察を断られたとご指摘を受けました。

おそらくその日も発熱や色々な痛みで診察希望の患者さんが沢山来院されており私も全身全霊対応していましたがスタッフが私の状態を心配してお断りしてしまったようです。

その方には大変申し訳ないことをしましたがスタッフにも今後同様の事がないように指導しました。


最近思うことについてまとまりないですが書いてみました。

真島医院では内科や整形外科、発熱外来など様々な身近な疾患の治療をしています。

何かあればお気軽にご相談ください。

(待ち時間はご容赦くださいえー)