先日知人のお子さんが転倒して手首痛がってるんだけどどうしたらいいかなと相談がありました。


とりあえず写真送ってみてと伝えたところ



写真みてすぐに

「それもう確定で折れてるから〇〇病院の救急に連れて行って固定してもらうように」

と伝えました。

自分から見たら手首が掌側に曲がってるのがすぐ分かりますが一般の方だと分かりにくいものなんですね。


その後救急に行ってレントゲン撮影



ガッツリ折れてて固定してもらい翌日整形外科の外来受診するようにと指示されたそうです。
たまに手術か必要なくらい折れてることありますが親が迷う程度の怪我の場合若木骨折といってギブス3-4週していれば治る骨折がほとんどです。
しかしきちんと固定しないと変形して治ってしまうことがあるので分からなければきちんと病院受診しましょうえー