コロナが流行ってから発熱外来も時間を分けたりフェイスガードをしたりとせわしなくなりました。

本人は元気でも人に移すと大変だからと心配して来られる律儀な患者さんも沢山います。


皆さんは風邪と風邪じゃないものの違いってご存知でしょうか?

これは割と簡単で

咳 喉の痛み  鼻水が揃えばまず風邪です。

風邪はウィルス性なので治療薬もないのでほっといても普通なおります。

(ただし38度以上の熱が5日目以降に出る場合は風邪→肺炎ルートなのですぐ病院に行きましょう)


ただ咳だけ出てるとか喉だけ痛いという場合は風邪じゃない事があり注意が必要です。


先日90代のおじいちゃんが発熱外来に受診。

前日は38.5度熱があったそうですが来院時は36度と解熱。酸素飽和度も96%と正常。

本人も元気そうで、咳も喉の痛みもないため風邪かなと思いましたが胸の音を聞いたところ右の胸の空気入りが不良でした。


よくよく話を聞くと今はケロッとしてるけど昨夜は苦しそうでしたとのこと。

慌てて胸部レントゲンを撮影した所




右肺が真っ白
肺炎です。
90超えてる方のため少しでも間違った治療をしては命に関わるので直ぐに基幹病院の呼吸器内科に紹介しました。

普通発熱外来に来られる方の95%以上はただの風邪ですがたまにこのような方がいるので油断できませんね。

当院では整形外科と内科  発熱外来など地域に密着した医療を行っています。
湿疹虫刺されや膀胱炎など身近な疾患も全然診ていますので気軽のご相談ください。