指がふやける | 58番地の育児事情

58番地の育児事情

2013年3月息子を出産。仕事は三年間の育休中。
たわいもない息子との日々をつづっています。

うちの息子は一日のなかで、かなり長い時間指をしゃぶっています。

寝てる間も、しゃぶりながら寝て、そのまま寝てるから、24時中20時間くらいしゃぶっちゃってるような気がする。
眠たくなると、確実にしゃぶるし、チャイルドシートでもです。

息子はかなり早い月齢から指しゃぶりをしてました。
しかも、なぜか人差し指。
親指に成長とともになるのかな~って思ってたけど、一向に人差し指のまま。
たぶん彼のなかでは、この指が一番ベストフィットしてるんだろうね。
足の指も舐めまくってたけれど、これはさすがに一過性のもので、今ではめったにやらなくなってしまいました。
もっと写真とっておくべきだったなぁ~

指しゃぶりは何を隠そう、私も赤ちゃんの頃すっごくしてました。しかも、なぜが中指と薬指の二本をいっぺんにしゃぶるという荒技です。
しかも、小さい頃は指にタコができるくらいで、けっこう大きくなるまでしゃぶってた気がする。
まぁ、でも今ではタコも全くないし、歯並びも矯正してないけど、そんなに悪くない。

で、そんな息子の人差し指は、毎日の指しゃぶりに耐えきれず、ふやけっぱなしで、最近ではあかぎれみたいになってきちゃってる。
痛そうでかわいそうだけど、息子的には全く関係なしみたい。
これ大丈夫なのかな?明日乳児検診で聞いてみよう!


photo:01


本日の朝寝も、人差し指とともにです。



息子も自然と指しゃぶりが治まる日が来るのかなぁ。
今あの人差し指がなくなっちゃったら、たぶん彼は気が狂っちゃうだろうな(笑)




iPhoneからの投稿