今回は戦プロを初めて間もない初心者からある程度やっている軍師さん向けに、

大乱イベントの基本的な概要や注意点、効率的な進め方を解説していきます。

 

なお、大乱イベントの情報はその都度に変わることもありますので

ゲーム内の情報に当記事も合わせて読んでいただくとより把握できると思います。

 

また、こちらは先述した通り”初心者からある程度やっている軍師さん向け”です。

上級者の軍師さんにとってはメモ程度の記事になるかもしれません。

 

(当記事はゲーム内の「催し」や「指南」にある情報を抜粋しながら解説します。)

 

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大乱イベント

 

▼概要

イベントポイントを集めることで報酬を獲得できるイベントです。
イベント期間中、体力を消費する全てのクエスト

(コンテニュー不可を除く)の最後の敵陣に乱入戦姫が出現します。
乱入戦姫を撃退し、クエストをクリアすることで

イベントポイントを獲得することができます。

 

撃退対象となる乱入戦姫はイベント毎に4種類存在し、

それぞれ獲得できるポイント量が異なります。
消費体力の多いクエストほど、獲得できるポイントの期待値が上昇します。

 

【解説】

・戦プロの中にあるイベントで、一般的に”マラソン型”イベント

という立ち位置になっているのが大乱イベントです。

 

・体力を消費することがメインとなっていますので、”体力”の最大値が

高ければ高いほど一度に多くのイベントポイントを獲得することができます

 

・戦プロにおいての初心者はレベルを上げやすくなっていますので、

ランク上昇で体力の最大値を増やしながら周回することができる

初心者にとっては、軍師の戦力向上や戦姫の育成に向いたイベントと言えます。

 

 

▼遊び方

イベント期間中、コンテニュー不可除く全クエストに乱入戦姫が出現します。
その戦闘をクリアすると、その乱入戦姫に応じたイベントポイントを獲得できます。

(コンテニュー不可のクエスト)

人外クエストの「模擬戦」「地獄級

超地獄級人外クエストの「模擬戦」「超地獄級

・その他のイベントクエストで以下のようなマークが付いているもの

 

・「シナリオのみ」や「イベント物語」のクエスト

 

体力を消費すると、「秘境への出陣」ゲージが溜まります。
※絆委任券を使用した場合は「秘境への出陣」ゲージは溜まりません
「秘境への出陣」ゲージが最大になると、「秘境への出陣」に挑戦できます。

 

【解説】

・ゲージの溜まり具合は消費した体力と同じ値で溜まっていき、

ゲージの値が100%に達すると最大になって秘境レベルが上がります。

 (なので秘境レベルを1つ上げる為には体力100を消費する必要があります

秘境レベルの最大値は10。それ以上に溜まる事はないので周回する際に注意

目安としては秘境レベル9で「秘境への出陣」に挑戦してリセットするのが無難

 

 

▼専用アイテム「地図」について

ポイントを大量に獲得できる秘境クエストは体力を消費してゲージを溜めるか、
勾玉を消費することで解放することができますが、イベント専用アイテムの
「地図」を使用することでも秘境クエストを解放することができます。

 

地図には「破れた地図」と「秘境の地図」の2種類が存在します。

・「破れた地図
1枚につき、秘境クエストを秘境Lv1分解放することができます。

・「秘境の地図
1枚使用するだけで、秘境クエストを秘境Lv10の状態で解放することができます。

※地図は大乱任務の報酬として獲得することができます
※地図は次回以降の大乱イベントに引き継ぐことはできません。
 ぜひイベント期間中にご利用ください。

 

【解説】

・「地図」を使うタイミングは基本的に自由です。

ランクが低く、特攻戦姫も揃えていない場合はすぐに使い切るのもアリです。

 

 

▼イベントに有利な効果を持つ戦姫について

イベントに有利な効果を持つ戦姫達を編成に加えることで
イベント人外を倒した際にイベントptをより多く獲得できます。

 

【解説】

・いわゆる”イベント特攻”を持つ戦姫はその時点で引くことができるガチャか、

前回また前々回のイベントにて報酬として入手できる戦姫から選抜されます

・大乱イベントで入手できる報酬戦姫も何らかの形で次回のイベントに

特攻を貰えたりすることもあるので、入手した報酬戦姫をすぐに重ねず

あえて複数体持つのもアリです。

 

 

▼報酬について

「個人達成報酬」

個人達成報酬はイベントページより確認することができます。
個人達成報酬は達成する毎に贈り物に送られます。
※当イベント及び獲得できる戦姫はイベント期間終了後も
 再度報酬になったり、別の手段で提供したりする場合がございます

 

「ランキング報酬」

イベント終了時の累計イベントポイントの順位に応じて、勾玉や開運道具、

黒招き猫といった豪華報酬を獲得することができます。
ランキング報酬はイベントページより確認することができます。

 

「大乱任務報酬」

大乱イベント期間中限定の任務を達成することで報酬を獲得することができます。
任務には毎日リセットされる日課任務と、イベント期間中での達成を目指す、
主要任務があり、下記の4種類の任務内容があります。

・同伴任務
指定された戦姫を連れてクエストをクリアすることで遂行することができます。
※助っ人として連れて行くことでも達成できますが
 ゲスト戦姫は対象外となります。
※進化、神化後の姿でも同伴任務は達成できます
※秘境での同伴はカウントされません

・撃退任務
指定された戦姫をクエスト中に撃退することで達成できます。
※イベント期間中に乱入で出現する戦姫のみが対象となります。
 イベントクエスト等で元々出現する同名の戦姫は対象外となります
※秘境で出現した敵はカウントされません

・クエストクリア任務
指定されたクエストをクリアすることで達成できます。

・全日課達成
他の全ての日課任務を達成することで達成できます。

 

【解説】

ランクが低い内は「個人達成報酬」と「大乱任務報酬」

の2つだけを意識すれば良いと思います。

 

「個人達成報酬」はどれだけポイントを稼いだか次第で貰えます。

こちらでは報酬戦姫やダルマ、後述する「大乱メダル交換所」で使うことができる

”大乱メダル”が貰えるので最大限の目標を持って走りましょう

 

「大乱任務報酬」は決められた条件を達成することで貰えます。

こちらでは体力を回復できる”おにぎり”やダルマ、

専用アイテムの”地図”を入手することができます

→報酬が貰える項目は「主要任務」と「日課任務」が存在し、

前者は1回限りだが報酬は良く、後者は毎日こなすことで多くの報酬が貰えます

 

 

▼「大乱メダル」と「大乱メダル交換所」

個人達成報酬で獲得できる「大乱メダル」を使用し、

戦姫や進化道具と交換が出来ます。
交換する回数に制限があるものも存在します。

所持している大乱メダルはイベント終了後も保持され続け、
次回イベント開催の際も「大乱メダル交換所」にて使用することが可能です。

 

【解説】

「個人達成報酬」で獲得できる「大乱メダル」は、ガチャの画面にある

大乱メダル交換所」にて様々な報酬と交換できます。

序盤で獲得できる「大乱メダル」は少ないですが、イベントポイントを少しずつ稼ぐことで獲得できる「大乱メダル」も増えていきますので交換したいものを決めてから集めていくと良いです。

 

ランクが低い内は限定戦姫を交換し、少しずつ戦力を増やすのがオススメです

また、開運道具も神化素材の運上げや手持ち戦姫の特技最大レベルを上げる為にも必要になりますのでこちらもできるだけ多く交換しましょう

 

 

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▼効率的な進め方

武将伝や絆訓練場でランク上げや絆れベル上げをやってとにかく走る!

先述したように、ランク上昇で体力の最大値を増やしながら周回することができる

初心者にとっては、軍師の戦力向上や戦姫の育成に向いたイベントと言えます。

 

なので周回の基本としては”武将伝”をメインに走るのが望ましいです。

ランクが低い内は必要な経験値も少なく、ランクが上がる度に体力が増えたり勾玉を貰うことができるので、”自分のランクを上げながらイベントの周回をする”というサイクルを作ることができます。「大乱任務報酬」で決められている条件も”武将伝を走った回数”が多く含まれているので、周回する上で逆に損することはありません。

 

次は”絆訓練場”も合わせて周回すると良いです

”絆訓練場”は獲得できる絆経験値が一番低い「足軽級」から一番高い「天下人級」の4つが存在していますが、ランクが低い内は「武将級」までを走ると安定します

 

「大乱任務報酬」にある”絆訓練場を30回クリア”という条件ならば、戦姫一人分の絆レベルをそこそこ上げられる回数になっていますのでお気に入りの戦姫や、能力を底上げした戦姫を訓練させましょう。

→どのステータスを上げれば良いのか悩んでいる方はこちらを参照してください

絆訓練における上昇ボーナスの振り方

 

 

▼「大乱メダル交換所」で交換するもの

戦力を増やしたいなら限定戦姫、戦姫のステータス底上げなら開運道具!

ランクが低い内は周回の関係で入手できる「大乱メダル」にも限度があると思います。そこで交換するときは、自分に足りないものを補う形で決めるのが良いです。

 

・限定戦姫を優先する場合

手持ち戦姫の総数自体が少なかったり、特定の属性に偏りがあったりする場合は

限定戦姫を交換することである程度カバーすることができます。

 

交換できる限定戦姫には・・・・

大乱メダル100枚で交換できる☆5戦姫

大乱メダル30枚で交換できる☆4戦姫

・・・・の2種類に分けられます。

 

どちらも神化する際に任意の運を持つ同名の戦姫が必要になりますが、

それぞれに必要となる戦姫の個数は異なりますので交換するときは注意。

「大乱メダル100枚で交換できる☆5戦姫」

進化・・・・同属性の既存戦姫同様、進化素材が必要

神化・・・・☆5運5以上の同名戦姫、もしくは☆6運5以上の同名戦姫が必要

一度神化すると、再び進化へ戻すことはできません

「大乱メダル30枚で交換できる☆4戦姫」

進化・・・・なし

神化(☆5へ昇格)・・・・☆4運3以上の同名戦姫が必要

神化(☆6へ昇格)・・・・☆5運4以上の同名戦姫が必要

一度神化すると、再び進化へ戻すことはできません

 

・開運道具を優先する場合

ある程度手持ち戦姫を揃えている場合や、神化素材を使用する時の運上げだったり

推し戦姫のステータスや特技最大レベルをより強くしたい場合は開運道具を優先して交換することをオススメします。

 

交換できる開運道具には・・・・

金守(双金守、三連金守を含まず

紺守(双紺守、三連紺守を含まず

木札(双木札、三連木札を含める)

式札(双式札、三連式札を含める)

紙札(双紙札、三連紙札を含める)

・・・・の5種類に分けられます。

 

開運道具にはそれぞれ対象とする戦姫の種類がありますので、

使用する際は必要以上の開運道具を使いすぎないように注意。

 

「金守」系統

最上位の開運道具です。
金守双金守三連金守が存在します。
【対象戦姫】
全ての戦姫
【御守り運の上昇値】
金守:1 双金守:5 三連金守:10

 

「紺守」系統

紺守双紺守三連紺守が存在します。
【対象戦姫】
超降臨祭限定戦姫
極降臨祭限定戦姫
絢爛祭限定線姫
戦姫ポイント限定戦姫
下位の開運道具の対象戦姫
【御守り運の上昇値】
紺守:1 双紺守:5 三連紺守:10

 

「木札」系統

木札双木札三連木札が存在します。
【対象戦姫】
ピックアップ限定戦姫
下位の開運道具の対象戦姫
【御守り運の上昇値】
木札:1 双木札:5 三連木札:10

 

「式札」系統

式札双式札三連式札が存在します。
【対象戦姫】
上記以外の★5戦姫
神化素材イベント/超地獄級人外の者イベント以外で獲得できる★5人外
下位の開運道具の対象戦姫
【御守り運の上昇値】
式札:1 双式札:5 三連式札:10

 

「紙札」系統

紙札双紙札三連紙札が存在します。
【対象戦姫】
★1~4戦姫
神化素材イベントで獲得できる人外
超地獄級人外の者イベントで獲得できる人外
【御守り運の上昇値】
紙札:1 双紙札:5 三連紙札:10

 

 

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以上が大乱イベントの手引書になります。

追加の情報があればこちらを随時更新しますが、

Twitterでも質問を受け付けています。

 

抜粋・参考:同ゲーム内の「催し」と「指南書」より

期間限定総力戦「若葉の決戦」

今回はこのマップの攻略について色々書いていきたいと思います。

 

 

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▼合戦情報

 

期間限定総力戦「若葉の決戦」

 

<合戦有利・不利における能力補正倍率>

有利

豊臣家HP1.4倍攻撃力1.4倍防御力1.4倍素早さ1.2倍

島津家HP1.6倍攻撃力1.7倍素早さ1.3倍

仏徒HP1.8倍攻撃力1.5倍防御力1.5倍素早さ1.6倍

宇喜多家HP1.4倍攻撃力1.3倍防御力1.1倍素早さ1.8倍

大谷家HP1.2倍攻撃力1.4倍防御力1.3倍素早さ1.5倍

長宗我部家HP1.5倍攻撃力1.1倍防御力1.8倍素早さ1.3倍

吉川家HP1.3倍攻撃力1.2倍防御力1.6倍素早さ1.4倍

毛利家HP1.2倍攻撃力1.2倍防御力1.5倍素早さ1.1倍

獣耳HP1.6倍攻撃力1.6倍防御力1.6倍素早さ1.6倍

端午の節句HP1.4倍攻撃力1.4倍防御力1.4倍素早さ1.4倍

 

不利

織田家HP0.9倍攻撃力0.7倍防御力0.9倍素早さ0.9倍

徳川家HP0.9倍攻撃力0.7倍防御力0.9倍素早さ0.7倍

登用人外HP0.7倍攻撃力0.7倍防御力0.9倍素早さ0.7倍

 

 

<敵部隊の編成>

[1戦目]

有利な特殊能力:「組討」「下克上」「滅風の技」

 

[2戦目]

有利な特殊能力:「組討」「剣豪狩り」「下克上」「滅闇の技」

 

 

 

[3戦目]

有利な特殊能力:「組討」「下克上」「無策の策」「滅水の技」


 

[4戦目]

有利な特殊能力:「組討」「下克上」「滅火の技」


 

[5戦目]

有利な特殊能力:「下克上」「陣盾の備え」「滅光の技」


 

<追撃戦>

[追撃戦1戦目]

有利な特殊能力:「飴玉の罠」「御殿崩し」「滅水の技」「滅火の技」


 

 

追撃戦2戦目

有利な特殊能力:

「飴玉の罠」「御殿崩し」「滅闇の技」「滅光の技」「滅水の技」

 

 

 

 

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▼解説

<1戦目〜5戦目まで>

有利となる特殊能力が各連戦によって異なっている事に注意。味方を復活させる特技を持つ戦姫も何人かいるので優先的に落とすといいです。上級では高得点を狙う時だけでなく、戦力を温存させたい場合も積極的に味方の能力を増加させる特技を使います。​​​​​​​場合によっては増加補正を受けていない強力な特技を持つ戦姫を採用するとスムーズに攻略できます(自傷系、無敵効果や反射効果など)

 

 

<追撃戦>

1戦目

火属性水属性の戦姫が出現するので、水属性風属性の戦姫を組み合わせた編成がやりやすいかもしれません。また、兵種が『姫』に偏っているので特殊能力『御殿崩し』が有効です。恋菓の初を残してしまうと軽減効果が厄介ですが、攻撃する特技を何も持っていないので敢えて最後まで残して特技を再使用まで待つ方法もあります。

 

2戦目

闇属性光属性水属性の戦姫が出現しますが、こちらも兵種が『姫』に偏っているのでそれに合わせた編成が有効。2周年の竹千代は『発動から1ターン後に確定で沈黙効果を付与する全体攻撃』の特技を持っているので使用される前に落とすと良いです。また、瀬名姫は回復、阿茶局は味方を復活させる特技を持っているのでこちらにも注意。

 

 

<項目ごとの内訳>

評価pt

・クリアボーナス(入門):10

        (初級):50

             追撃戦1戦目:100

        (中級):300

             追撃戦1戦目:600

        (上級):700

             追撃戦1戦目:1000

             追撃戦2戦目:1200

             追撃戦3戦目:1500

 

手数ボーナス:3000(最大値)

・10手以内ボーナス:30

・20手以内ボーナス:25

・30手以内ボーナス:20

・40手以内ボーナス:15

・50手以内ボーナス:10

・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)

・被ダメージボーナス:最大100

・部隊生存ボーナス:500

・会心ボーナス:1回×10(上限500)

・無傷ボーナス:100

・特技未使用ボーナス:500

 

・難易度倍率:×1(入門)

       ×1.5(初級)

       ×3(中級)

       ×5(上級)

 

総評価pt

・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)

・難易度ボーナス:1000(入門の場合)

         7500(初級の場合)

         10000(中級の場合)

         15000(上級の場合)

 

 

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→調査にご協力いただける方は情報の提供をお願いします。Twitter→こちら

 

#戦国プロヴィデンス#戦プロ

 

▼開催期間

<イベント開催期間>

 

5/17(金)0:00~5/29(水)23:59

 

<各合戦の開催期間>

 

入門(難易度★1)/ 初級(難易度★2)
 

5/17(金)0:00~5/29(水)23:59

 

中級(難易度★3)/上級(難易度★5)

 

5/18(土)0:00~5/29(水)23:59

 

<ランキング発表期間>

 

5/30(木)結果集計完了後~6/3(月)23:59

 

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▼合戦概要

 

<挑戦回数>

1日に2回挑戦可能

※常設の合戦との共通の挑戦回数になります。

※常設の合戦に挑戦している場合、決戦に挑戦することができません。

 

<入門>

難易度★1

大隊編成数:24体(全6隊)

連戦数:全5戦

 

<初級>

難易度★2

大隊編成数:24体(全6隊)

連戦数:全5戦+追撃戦(全?戦)

 

<中級>

難易度★3

大隊編成数:24体(全6隊)

連戦数:全5戦+追撃戦(全?戦)

 

<上級>

難易度★5

大隊編成数:24体(全6隊)

連戦数:全5戦+追撃戦(全?戦)

 

▼合戦有利/不利ボーナス

 

<合戦有利>

豊臣家

島津家

仏徒

宇喜多家

大谷家

長宗我部家

吉川家

毛利家

獣耳

端午の節句

 

<合戦不利>

なし

 

▼報酬

 

<獲得可能な勾玉>

初級〜上級までの全ての合戦の初回報酬 :最大33

初級〜上級における追撃戦の初回報酬  :最大15

功績報酬※(詳細は下記にて)     :最大20

 

合計                 :最大68

 

<その他>

・強化素材(2周目以降など)

・功績による報酬

 

・ランキング報酬

 

▼報酬戦姫


若葉の決戦では、イベント報酬として★5「[獣耳]武田勝頼」が登場します。

「[獣耳]武田勝頼」は下記の方法で獲得することが可能です。
功績報酬                   :1体(運1)
特定の条件を満たすことで出現する連戦の初回報酬:1体(運5)
ランキング報酬                :ゲーム内でお知らせします

※ランキング報酬の詳細は、イベント期間中に下記をご覧ください。
「ホーム」>「出陣」>「総力戦」>「期間限定」>「報酬一覧へ」
※「[獣耳]武田勝頼」は進化道具で進化させることが可能です
※「[獣耳]武田勝頼」は再登場する可能性があります


▼進化・神化方法
【1】★5「[獣耳]武田勝頼」→★6「[猛虎の如く]武田勝頼」への進化
★5「[獣耳]武田勝頼」を進化元として他の戦姫同様、
進化道具を使用することで進化させることができます。

【2】★6「[猛虎の如く]武田勝頼」→★6「[たいがぁ]武田勝頼」への神化
神化元………★6「[猛虎の如く]武田勝頼」※運は任意の値
神化素材……★5「[獣耳]武田勝頼」※運は任意の値
      または
      ★6「[猛虎の如く]武田勝頼」※運は任意の値
※神化素材にどちらを使用してもステータス等に変化はありません
※★5「[獣耳]武田勝頼」から直接★6「[たいがぁ]武田勝頼」へ
 神化することは出来ません

 

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<総評価>

総評価は合戦の終了時に各連戦で得た評価ptなどの合計として決定されます。

総評価は合戦の勝利時、および※完全敗北時に行われます。

 

決戦についての変更点

<撤退した際、総評価を行うように変更>
撤退すると、その時点で獲得していた評価ptから

総評価ptを決定するよう変更します。
この際、大隊に含まれる全ての戦姫が戦闘不能になっているものとして

総評価ptを決定します。
※評価が行われていない連戦の評価ptは0となります
※大隊生存ボーナスは0となります

 

<特定の条件を満たすと出現する連戦に、二段階目を追加>
上級では特定の条件を満たすと出現する連戦が二段階存在します。

 

<ブラウザの再読み込みまたはアプリの再起動時の評価ptの改修>
決戦において、連戦中のブラウザの再読み込みまたはアプリの再起動の回数が
一定回数を超えると、その連戦の評価ptが0になるように変更します。

 

→リロードの回数制限は4回まで

(5回目のリロード後、その戦闘における評価ptが0になります)

 

<総評価の内容一覧>

 

累計評価pt

各連戦にて獲得した評価ptの累計です。

 

大隊生存ボーナス

総評価計算時に大隊の戦姫の生存数によるボーナス。

生存している戦姫が多ければ多いほど大量に獲得することが可能です。

 

難易度ボーナス

進軍した合戦の難易度によるボーナス。

初級、中級、上級に固有の獲得値が設定されています。

勝利時、および全滅時のどちらでも獲得することが可能です。

 

<評価の内容一覧>

 

クリアボーナス

連戦に勝利することで獲得できます。

連戦毎に固有の獲得値が設定されています。

 

行動回数ボーナス

連戦中の自軍の戦姫の行動回数(ターン)によって獲得できます。
勝利するまでの行動回数が少ないほど多く獲得できます。
※複数部隊で同じ連戦に進軍した場合、勝利するまでの

合計行動回数から算出されます。

最大値 3000(1手経過する度に減少していきます)
※自軍の戦姫の行動回数は、連戦中の画面上部に表示されます

 

 

行動回数(10手/20手/30手/40手/50手)ボーナス

連戦中、自軍の戦姫の行動回数(ターン)によって獲得できます。

※戦姫1人の行動=1手という判定になっています(公式確認済み)

※複数部隊による同じ連戦進軍を行なった場合、勝利するまでの合計行動数

からボーナスが算出されます。

例)部隊1で5回行動後に全滅し、部隊2の進軍によって同連戦に

  6回行動して勝利した場合、5+6=11手になるので10手を越え

  20手/30手/40手/50手ボーナスを獲得できます。

 

最大与ダメージボーナス

連戦中に与えた最大ダメージに応じて獲得できます。

敵一人に対して、一撃で与えた最大ダメージから算出されます。

 最大値 2000(20万ダメージ相当)

※獲得可能なptには上限があります。

※複数部隊で同じ連戦に進軍した場合、進軍したいずれの部隊で与えた

 最も大きいダメージから算出されます。

 

 

被ダメージボーナス

連戦中に受けたダメージに応じて獲得できます。

「連戦開始時の戦姫の残りHPの合計」に対し、

「連戦終了時の戦姫の残りHPの合計」の割合から算出されます。

※複数部隊で同じ連戦に進軍した場合、連戦に進軍した全ての戦姫を対象に

 上記の割合から算出されます。

 

部隊生存ボーナス

連戦に勝利した際、連戦に進軍した戦姫が全員生存していた場合に獲得できます。

※戦姫が戦闘不能にあった場合でも、連戦終了時までに特技などによって復帰

 していればボーナスを獲得できます。

※初めに進軍した部隊が全滅した時点で、別部隊の進軍によって勝利しても

 ボーナスは獲得できません。

 

会心ボーナス

自軍の戦姫が会心を発生させた回数に応じて獲得できます。

※獲得可能なptには上限があります。

※複数部隊で同じ連戦に進軍した場合、勝利するまでに会心を発生させた

 合計回数から算出されます。

 

無傷ボーナス

連戦中に無傷であった場合に獲得できます。

※HPが1でも減少した場合は獲得できません(特技によるものも含みます)

 

特技未使用ボーナス

連戦中に特技を1度も使用しなかった場合に獲得できます。

 

<功績>

 

総評価時、獲得した総評価ptに応じてランク付けが行われます。

高い順にSSSABCの5段階にランク付けされます。

そして、ランクに応じて「功績」を獲得することができます。

 

獲得した功績は、決戦に挑戦するたびに累積され、

その累計に応じて様々な報酬を獲得することができます

 

→前回の決戦「聖夜の決戦」における総評価の詳細は下記からご覧ください

「聖夜の決戦」攻略のすヽめ

 

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▼ランキングについて(情報公開され次第更新します)

 

期間中に獲得した総評価ptの内、最も高い総評価ptがランキングに反映されます。

期間中に新記録が更新されるたび、最高総評価ptがランキングに反映されます。

※ランキングに反映されるのは総評価ptの累計ではありません。

 決戦の開催期間終了時の順位に応じてランキング報酬を獲得できます。

 

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参考情報:戦国プロヴィデンス公式Twitter、同ゲーム内の「催し」「指南書」より

 

 

▼開催期間

<イベント準備期間>

 

5/16(木)メンテナンス後~5/23(木)02:59

 

<イベント開催期間>

 

5/23日(木)6:00〜5/30日(木)02:59

 

<ランキング発表期間>

 

結果集計完了後〜6月2日(日)23:59

 

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▼イベント概要

 

「先鋒」「中堅」「大将」の3部隊を用いて、

最大12人同士の戦闘を行う攻城戦イベント「波状戦」を開催します。

 

期間中、イベントに参加することで獲得できる波状戦ポイントの

合計を競うランキング形式のイベントです。

 

イベント報酬はランキング報酬のほか、
波状戦を行うことで達成できる「波状戦任務」でも獲得することができます。

 

波状戦の詳しい仕様は指南書「波状戦について」をご覧ください。

 


波状戦に参加するためには、ランクを40以上にし、
準備期間中に攻城戦画面に遷移する必要があります。ご注意ください。

 

▼攻城戦条件・合戦有利/不利ボーナス

 

・イベント開催期間中、以下の兵種の戦姫は編成できません。

 

なし

 

・イベント開催期間中、

以下の「家・境涯」を持つ戦姫はより強い能力補正を受けます。

 

仏徒HP1.6倍攻撃力1.5倍防御力1.1倍素早さ1.3倍

獣耳HP2倍攻撃力1.5倍防御力1.2倍素早さ1.2倍

宗教家HP1.5倍攻撃力1.3倍防御力1.1倍素早さ1.1倍

武田家HP1.3倍攻撃力1.2倍素早さ1.1倍

織田家HP1.4倍

 

・イベント開催期間中、

以下の「家・境涯」を持つ戦姫はより弱い能力補正を受けます。

 

徳川家HP0.8倍攻撃力0.8倍防御力0.8倍素早さ0.8倍

 

・イベント開催期間中、

以下の「兵種」を持つ戦姫はより強い能力補正を受けます。

 

大名HP1.4倍

武将HP1.4倍

剣豪HP1.4倍

槍将HP1.4倍

忍者HP1.4倍

貴人HP1.4倍

HP1.4倍

在りし日HP1.6倍

騎馬HP1.4倍

弓将HP1.4倍

鉄砲HP1.4倍

世人HP1.4倍

軍師HP1.4倍

HP1.4倍

妖怪HP1.4倍

HP1.4倍

HP1.4倍

HP1.4倍

 

・状態異常付与率減少

付与率減少なし(原来確率)

・毒

・猛毒

付与率減少(中)

・虚脱

付与率減少(大)

・麻痺

・沈黙

・石化

※確定で状態異常を付与する特技も付与率が100%から減少します

 

▼報酬

・任務報酬
波状戦に挑戦する任務    :勾玉 最大20個

               献上金 最大9000枚

               ダルマ 最大3個(全レアリティ含む)

               満腹おにぎり 最大2個

               ★4「天室光育」1体
波状戦で勝利する任務    :鍛玉の金槌 最大5000個

               献上金 最大3000枚

               ★4「天室光育」1体
波状戦で迎撃成功する任務  :鍛玉の金槌 最大2100個

 

 

<ランキング報酬>

勾玉
開運道具
★4「天室光育」
★5「[非思量]天室光育」
 
<新登場★4「天室光育」
▼新登場★4「天室光育」
虎千代の養育役を務める僧「天室光育」が新登場します。

「天室光育」は下記の方法で獲得することが可能です。
波状戦に挑戦する任務の任務報酬:1体(運1)
波状戦で勝利する任務の任務報酬:1体(運1)
ランキング報酬        :ゲーム内でお知らせします

★4「天室光育」は次回以降開催の波状戦でも獲得可能となる予定です。

▼神化方法
【1】★4「天室光育」★5「[非思量]天室光育」の神化
神化元………★4「天室光育」※運は任意の値
神化素材……★4「天室光育」※運4以上

【2】★5「[非思量]天室光育」★6「[厳かな指導]天室光育」の神化
神化元………★5「[非思量]天室光育」※運は任意の値
神化素材……★4「天室光育」※運6以上

※一度のイベント参加での★6「[厳かな指導]天室光育」獲得は困難ですが、
何度も波状戦に参加することで獲得が可能です。

 

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参考情報:戦国プロヴィデンス公式Twitter、同ゲーム内の「催し」「指南書」より

期間限定総力戦「復刻!花見の決戦」

今回はこのマップの攻略について色々書いていきたいと思います。

 

 

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▼合戦情報

 

期間限定総力戦「復刻!花見の決戦」

 

<合戦有利・不利における能力補正倍率>

 

有利

石田家HP1.8倍攻撃力1.7倍防御力1.4倍素早さ1.7倍

伊達家HP1.4倍攻撃力1.8倍素早さ1.8倍

織田家HP1.5倍攻撃力1.4倍防御力1.4倍素早さ1.2倍

キリシタンHP1.6倍攻撃力1.2倍防御力1.5倍素早さ1.1倍

登用人外HP1.8倍攻撃力1.4倍防御力1.8倍素早さ1.8倍

商人HP1.5倍攻撃力1.3倍素早さ1.5倍
市井の人HP1.6倍攻撃力1.2倍防御力1.6倍素早さ1.5倍

制服HP1.6倍攻撃力1.6倍防御力1.6倍素早さ1.6倍

花見HP1.5倍攻撃力1.5倍防御力1.5倍素早さ1.5倍

雛祭HP1.4倍攻撃力1.4倍防御力1.4倍素早さ1.4倍

記念HP1.3倍攻撃力1.3倍防御力1.3倍素早さ1.3倍

 

不利

茶人攻撃力0.7倍素早さ0.7倍

松永家HP0.9倍攻撃力0.7倍防御力0.9倍素早さ0.7倍

 

<敵部隊の編成>

[1戦目]

入門

報酬:初回→冥の簪×15

   2回目以降→大吟醸×1

初級

報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5

   2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

中級

報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×10、煌の反物×1

   2回目以降→大吟醸×10、煌の反物×1

上級

報酬:初回→勾玉×4、大吟醸×15、金蹄鉄×1

   2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1

 

有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「下克上」「滅闇の技」

 

 

[2戦目]

入門

報酬:初回→煌の簪×15

   2回目以降→大吟醸×1

初級

報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5

   2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

中級

報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×10、煌の反物×1

   2回目以降→大吟醸×10、煌の反物×1

上級

報酬:初回→勾玉×4、大吟醸×15、金蹄鉄×1

   2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1

 

有利な特殊能力:「無策の策」「竹束の備え」「組討」「滅光の技」

 

 

[3戦目]

入門

報酬:初回→藍の簪×15

   2回目以降→大吟醸×1

初級

報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5

   2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

中級

報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×10、煌の反物×1

   2回目以降→大吟醸×10、煌の反物×1

上級

報酬:初回→勾玉×4、大吟醸×15、金蹄鉄×1

   2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1

 

有利な特殊能力:「役儀手上」「竹束の備え」「組討」「下克上」「滅水の技」


 

 

4戦目

入門

報酬:初回→翠の簪×15

   2回目以降→大吟醸×1

初級

報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5

   2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

中級

報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×10、煌の反物×1

   2回目以降→大吟醸×10、煌の反物×1

上級

報酬:初回→勾玉×4、大吟醸×15、金蹄鉄×1

   2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1

 

有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」「滅風の技」


 

 

5戦目

入門

報酬:初回→紅の簪×15

   2回目以降→大吟醸×1

初級

報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5

   2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

中級

報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×10、煌の反物×1

   2回目以降→大吟醸×10、煌の反物×1

上級

報酬:初回→勾玉×4、大吟醸×15、金蹄鉄×1

   2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1

 

有利な特殊能力:「組討」「無策の策」「下克上」「竹束の備え」「滅火の技」


 

 

<追撃戦>

追撃戦1戦目

初級

報酬:初回→勾玉×3、大吟醸×5

   2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

中級

報酬:初回→勾玉×3、大吟醸×10、煌の反物×1

   2回目以降→大吟醸×10、煌の反物×1

上級

報酬:初回→勾玉×10、大吟醸×15、金蹄鉄×1

   2回目以降→大吟醸×?、金蹄鉄×?

 

有利な特殊能力:「役儀手上」「竹束の備え」「無策の策」「刀狩り」

        「滅光の技」「滅火の技」「滅闇の技」「滅風の技」

 

 

追撃戦2戦目

上級

報酬:初回→[花見]般若×1、大吟醸×15、金蹄鉄×1

   2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1

 

有利な特殊能力:「竹束の備え」「組討」

「滅火の技」「滅風の技」「滅水の技」「滅光の技」

 

 

 

 

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▼解説

<1戦目〜5戦目まで>

上級解放後に書きます

 

<追撃戦>

1戦目

???

 

2戦目

???

 

3戦目

???

 

<項目ごとの内訳>

評価pt

・クリアボーナス(入門):10

        (初級):50

             追撃戦1戦目:100

        (中級):300

             追撃戦1戦目:600

        (上級):700

             追撃戦1戦目:1000

             追撃戦2戦目:1200

             追撃戦3戦目:1500

手数ボーナス:3000

 (10手まで1手につき「−(300−(20×手数))」、11手目以降 −定数)

・10手以内ボーナス:30

・20手以内ボーナス:25

・30手以内ボーナス:20

・40手以内ボーナス:15

・50手以内ボーナス:10

・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(小数点以下切り捨て・上限2000)

・被ダメージボーナス:最大100

・部隊生存ボーナス:500

・会心ボーナス:1回×10(上限500)

・無傷ボーナス:100

・特技未使用ボーナス:500

 

・難易度倍率:×1(入門)

       ×1.5(初級)

       ×3(中級)

       ×5(上級)

 

総評価pt

・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)

・難易度ボーナス:1000(入門の場合)

         7500(初級の場合)

         10000(中級の場合)

         15000(上級の場合)

 

 

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