実は我が家、1か月前に犬を飼い始めました。


豆柴 オス 現在4ヶ月です。



豆柴っていったら、和風総本家の豆介を連想するもんだから、てっきりあれくらいちっちゃいものかと思ったら、

他の柴犬の4ヶ月よりだいぶでかいようです(笑)

もう現在進行形でメキメキ成長してます、豆柴なんてなかった。




事の発端は2か月くらい前


私の母は訪問看護の仕事をしてるんですが、

ある認知症の患者さんのお宅が、ちっちゃい豆柴の赤ちゃんを飼ってたそうです。


もうそれはそれは可愛くて、誰が見ても絶賛する可愛さだったとか。


名前は『ラッキー』だったそうです。



そして1か月ちょい前

その家が急に犬を手放したいと言ったそうで。


あんまりしつけをしてこなかったらしく、ゲージから出せば噛みまくるし、食べ物を見せれば吠えまくる。

その認知症の患者さんに我慢の限界がきたからとのこと。



そしたら私の母、家族の承諾もなくその場で

『・・・よければうちで引き取りましょうか?』


あまりの可愛さについ だそうですよ、今まで散々犬はダメって言ってたのに。




犬を飼うと聞いたのは妹と塾から帰るために迎えの車へ向かってる途中



妹『あ、そういえば、母さんが話したいことがあるって』


私『え、何、母さん仕事辞めるの?』


妹『いや違うもっと重要(←)』


私『引っ越すとか?』


妹『違う、でも喜ぶかどうかは分かんない』


私『なにそれwまさか犬でも飼うとかーw?(半ば冗談)』


妹『あ、うん。』


私『・・・は?』


妹『犬飼うって、豆柴。一週間後。』


私『・・・え、あ、あぁ豆柴飼うn・・・・・・・はぁ!?!?』




私は結構反対したんだけど、話しをされた時点で既に飼うことが決まってて。


一週間後、我が家に来ました。

今じゃもう私が一番デレてます。



しつけもそりゃあ大変でした。


私たちがご飯食べてると僕も欲しいとキャンキャン鳴き、

外に出すと家中走り回って物を噛み人を噛み、

トイレもシートの上に出来ず、お座りも待てもままならない。


頑張りの末に、今ではようやく落ち着いてきました。

お座りも待てもだいぶ出来るようになったし、お手もおかわりもできます。

食事中にキャンキャン言う事もなくなったし。

でもまだ噛みグセが治りません、これからも頑張ります。



最近は散歩にも行けるようになって、毎日奮闘中です。


みなさん道端にゴミとか食べ物とかムヤミに捨てないでくださいね。

興味本位で食べちゃう子犬とかいますから。うちの子とか。

うちの子いろいろ食べてしまうんですよ、

小石、ティッシュ、コットン、ばんそうこう、煙草の吸殻、お菓子の袋、

そしてチョコレートビスケット、、、


全部口に指突っ込んで出させましたけどね、毎度痛いですよ指。

チョコビスケに関しては口につく前に気付いたんでよかったものの・・・


誰だよ道端にチョコビスケなんて落とした奴、犬が食べたら死ぬぞ

出てこいよ正直に言ったら反省文4枚くらいで許してやる。


という具合に私結構ポイ捨てに関しては怒ってますので、

皆さん犬の為に町を綺麗にしましょう。


ダメ ポイ捨て 絶対





じゃあね