変異ウイルス感染拡大で

不自由な時期が続きますが、メンタルを整え

乗り切っていきたいものですね。

 

こういう時期はとくに

あれかこれかの二元的な対立軸で考えるのではなく、

(そうするとドン詰まる)、

対立するものを調和する第三の命題をもってくる、

正反合の弁証法、

二元的対立軸を含みつつ超える、

3の法則を用いましょう。

 

究極「生きるか死ぬか」だけど、

いや「死んで生きる」あるいは、「生きるために死ぬ」とか。

三次元的は発想を持つことで

マインドが広がり、思考の奥行きが深くなる。

 

公式サイト更新しました。

 

心理テスト・自己診断コンテンツ等

お仕事のご依頼はこちらから。

 

 

 

毎月二回、金曜日の午後8時より、エニアグラムオンラインサロンを開催しています。

 

参加人数を12人までに限定しているため、リピーターの方がほとんどです。

 

もう一つ、入門編ないしはエニアグラムのあれこれに疑問をお持ちの方、自分のタイプが今一つ、すっきりするところまで絞り込めないという方のための、オンラインワークショップを開催しようかと思案しているところです。

 

平日の午前中や午後をご希望の方もいらっしゃるのですが、さて、いつがいちばんいいのか。

 

興味おありの方いらっしゃったら、ご連絡ください。

 

 

エニアグラムオンラインサロン

5月14日(金)開催のお知らせ

 

 

エニアグラムのワークショップを開催しています。コロナ以後はオンラインでの開催ですが、現在のところ、コロナ以前より参加されていた方々を中心に、人数もほぼ限定でやっております。

 

性格タイプのエニアグラムから、より深化したところをやっていますので、長く参加されている方、またご自身でもエニアグラムを教えていらっしゃる方がほとんどです。

 

そこで、エニアグラムの9タイプについて知りたい、自分がどのタイプかをもっと深く理解したい。また、9タイプの特徴について、周りの人に対する見方のポイントを知りたいという方からのご要望で、月1回 エニアグラムオンラインサロン+を開催しようかと、考え始めたところです。

 

通常のオンラインサロンは金曜日の夜にやっているので、平日の午前か午後などはどうかと思案中です。

 

大人数を集めるつもりはいまのところなく、数人集まればやろうかなという感じです。一回の参加費は4400円(税込み)あたりで考えています。高くするつもりはありません。

 

一人でも参加者がいらっしゃったら開催するという形にしようかと思います。他の参加者がいらっしゃらなければ、マンツーマンで参加費はとてもお得になります。

 

ただ、テーマが9つの性格タイプに関することなので、他の参加者がいるほうがいいという方もいらっしゃいます。

 

それぞれです。

 

もし、興味がおありの方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 

筆者は1990年代半ばにエニアグラムに出会い、ライフワークの一環として、性格研究を行っています。心理学者や心理カウンセラーではありません。哲学専攻なので、もとはエニアグラムの根底にある世界観、古代ギリシャ哲学やキリスト教(キリストの譬え)的な宗教観などに少し詳しくより興味があります。エニアグラムの国際的な指導者ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン両師の生徒です。リソ&ハドソンの流れをくむエニアグラムは非常に奥が深く、またリソ&ハドソンスチューデントは日本も含めて、世界各地にいます。

 

 

 

 

ゴールデンウイークとはいえ、

自粛自粛で何かと不自由なことも多いですが、

晴れた日の新緑とそよ風を少しでも

味わいたいものですね。

 

すべての人にとって癒しが必要な今日この頃。

心身のバランスを崩さないよう、乗り越えてまいりましょう。

 

さて、中嶋真澄公式サイト更新しましたので

お知らせします。

 

 

 

こちら引き続き4月刊行の心理テスト書下ろしの

ご案内となります。

 

コロナ以後の心理を踏まえた上での、肩の凝らない

心理テスト 全部で50問用意しました。

 

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

公式サイト更新しました。

 

昨年のゴールデンウイークに続いて、

今年もコロナ自粛で思いっきり遊べない日々。

 

それでもいろんな楽しみを工夫することは

できると思います。

 

熊本県の宇城市にあるイオンモールでは、

密を避け、安全に遊んでもらえるイベントの一つとして、

5月3日~5日まで、

『親子でわくわく心理ゲームラリー 君のお宝を見つけよう!』

が開催されます。

親子で楽しめる心理ゲームの制作を担当させていただきました。


イオンモール宇城

こちらは中嶋真澄公式サイトになります。

 

公式サイト 更新しました。

 

4月もはや半ばとなりました。

外はいい季節ですが、オンラインでの作業は

以前にもまして増えていますね。

 

ネットの情報にアクセスするも、

どういう情報を信頼すべきか、またどのように

信頼すべき情報にアクセスすべきか、

 

セイタカアワダチソウにまつわる情報から、

気を付けたいことを書いてみました。

 

 

エニアグラムオンラインサロン4月9日のご案内です。

 

 

エニアグラムはMBTIとともに性格診断によく用いられています。

どちらも性格類型論の一つですが、それらの分類の基礎となっているところは大きく異なるものです。

 

また、エニアグラムの使い方は、たんなるタイプ診断ではなく、

本来は、自己変容へのプロセスとなるものです。

 

自己変容とはむずかしく聞こえますが、本来の自分に立ち返る。

立ち返ったところから、自分が解放されていく。

 

自我形成期にある人には、自分の長所や強み、どういう方向に進むことが、自己実現的な生き方につながるか、といったことに役立ちます。本来の自分が湧き水だとしたら、その湧水が自然に流れていく方向を見つける、あるいは周りの人が若い人のその手助けをするという使い方がいいのじゃないかと思います。

 

ある程度、年を経た人には、これは自分が自分であることのアイデンティティをつかむというよりもむしろ、自分が自分であることの自由につながるものだといえます。

 

そういう意味では、芸能人のタイプ判定なんて、退屈極まりないですね。その向こうに、自分自身の深淵がのぞいているのに。

 

でもまあ、エニアグラムの性格タイプを知ると、誰でも人のタイプを当てたがる。そして、わかったふうに思う。というのは、私たちのエニアグラムの先生リソ&ハドソンの生徒ならだれでも知っている、『エニアグラム思春期』といわれるものなんです。