まさかの意味 C6コード | 脱★ピアノ難民★今からでも遅くない

脱★ピアノ難民★今からでも遅くない

子育て卒業後、ジャズピアノをやっと習い始めました。
5年で黒本を全曲
体験計画実行中
わからないことが
わからない!
少しづつの
成長を記録します。
よちよち動画もあげています。
よろしくお願いします!

アメリカンジョーク的な C6th


スタンダードジャズバイブル本 黒本


黒本

♪LIKE SOMEONE IN LOVE♪

レッスン中でのこと


先生🥸

C6って書いてありますが、これは

C△7を弾かないでという意味なんですよ」



曲の最後は C6 で書かれている。

メロディが ド で終わってる。

ドミソラ と弾く

だって、書いてあるもんー


しかし、そうじゃないらしい。

ド と シが トップの音でぶつかるから、

 とだけ書いてあると

反射的にC△7 ミソシド を弾くことが多いため

あえての(°▽°)


「このあと シの音 

弾きそうになるだろうから

C6と書いておけば

少なくとも △7thは 弾かないだろうよ」



という 最悪を避けるためのサインとして

6

ということらしい。


🥸「だから、C6 ミソラド と弾いても

間違いでは無いですが、

必ず弾くという意味ではなく

どちらかというと

9th を足す。」


爆笑「ほほお〜 ジャズさんらしい 考え方ー」

ここでも、クラッシックとは 違う

アメリカンジョーク的な

ジャズの、表記に


ニンマリ ニヤリ 「やるなー」




ゆるゆるルール

黒本には いっぱい 

あるんだろうなぁ


今回のレッスンも

先生に 感謝🥹




最後までお読みいただき

ありがとうございました😊