ラグビー ニュージーランド | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

ラグビーワールドカップがいよいよ準々決勝が行われます。

今までのグループ戦は強豪チームは主力を温存したりゲームによって戦術を変えたりしてグループ突破を一番に考える構成で対戦してました。

ティア1と呼ばれるチームはグループ内の同じティア1チームとの対戦を一番に考えてチーム編成をしてるのでティア1以外とのゲームでは主力を温存したりする戦術をとってきてました。

ラグビーは長丁場だし体力消耗の激しいスポーツなのでこのような戦術をとってきます。

それでも大勝できるくらい実はティア1とティア2と呼ばれるチームとは力の差があるんですがこれからのトーナメント戦は負ければそこで終わり。

ティア1チームも総力戦で向かってきます。

ここからがラグビーワールドカップの面白いゲームになりますね。

今日行われるニュージーランド対アイルランド戦。

ランキングでは現在1位と2位の対戦です。

当然どちらもティア1のチーム。

ニュージーランドがランキング1位になってますが最近の対戦成績はアイルランドの方が分が良いそうです。

この対戦が日本のゴールデンで見れるのは本当に楽しみです。

日本テレビで放送されますが当初日本テレビは日本が2位通過でくると予想してこのゲームの放送権を取ったという裏話まで流れてますがそんな事はどうでも良くて凄いゲームが見れると思います。