さーて、今回から

皆さんお待ちかねの(?)

毒親ネタをシリーズで

やっていきます。

 

 

 

もうね、ぶっちゃけ

毒親ネタと

アダルトチルドレンネタは

毎回アクセス数が凄い! オエー

 

 

 

「わかる~ 魂が抜ける

「うちだけじゃなかった…! 無気力

 

 

 

と、気持ちを分かち合えて

スッキリするというのが

大きいと思うのですが

 

 

 

それは同時に

 

 

 

毒親に振り回され、

生きづらさを

抱えている人が多い

 

 

 

ということでもあるので

アクセス数が多いからと言って

手放しでは喜べないのも

正直なところです…。

 

 

 

いや、嬉しいけどね。

みんな大変だよね。

幸せになろうね 昇天

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

「毒親」と一言で言っても

色んなタイプがいます。

 

 

 

ネットでも

「毒親 タイプ」と検索すると

「虐待型」とか「支配型」とか

色んなタイプが出てきます。

 

 

 

 

で、私は占星術師なので

 

 

 

占星術的に

以前チラッと紹介した

「エレメント(四区分)」で

毒親をタイプ分け

してみたいと思います。

 

 

 

 

更に今回は

あなたのエレメントとは

どんな関係になりそうか?

についても

お伝えしていきますよ~!

 

 

 

 

エレメントの出し方は

こちらをご覧くださいね♪

 ↓↓↓

 

 

 

 

軽くおさらいになりますが

 

 

 

エレメント(四区分)でわかるのは

「その人が何を重要視しているか?」

という価値観です。

 

 

 

 

 

ちなみに

「うちの親はこんな感じだった 凝視

毒親あるある言いたい~♪

(レイザーラモンRGwww)な方は

 

 

 

是非、公式ラインに

ガチでリアルな毒親あるあるを

送ってくださいね!

 

 

書いて出すことで

かなり毒親に対する

浄化と客観視が進みます!

 

 

浄化の場所として

わたしのライン公式を

提供しますので(笑)

是非使ってくださいね~♪

 

 

浄化と客観視の場所なので

基本、御礼以外の

お返事はしませんが

 

 

メモリーオイル使って

浄化を祈っておきます!

(お焚き上げ的にwww)

 ↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

それでは

行ってみましょう!

 

 

 

 

 

  火エレメントの毒親の特徴

 

 

まず、毒親に限らず

火のエレメントを

多く持つ人は

 

 

 

「情熱を感じられること

 直感、自分らしさ」

 

 

 

を大事にしています。

 

 

 

行動力、集中力があり

面白みや温かみを感じる

人柄も特徴です。 

 

 

 

その一方で

 

 

 

ペース配分が苦手で

全力で始めたものの

すぐに力尽きてしまったり、

極端な感情 (激怒、号泣)を求める

視野が狭く思い込みが激しい

 

 

 

といった欠点が挙げられます。

 

 

 

 

これが毒親となると…

 

 

 

 

・言動が大人げない

 (子供にマウント取るなど)

・自分目線しかない

 (子供、周囲がどう思うか考えてない)

・自分の価値観の押し付け

 (独善的、それに反すると全否定してくる)

・自分が叶えられなかった夢、理想を

 子供に押し付ける

・暴力や暴言での威圧、

 攻撃的な言動、人格否定、ヒステリー

 

 

 

 

といったことが予想されます。

 

 

 

 

まーとにかく

圧が凄そうよなwww

 

 

 

 

 

では次に

 

 

 

あなたと火エレの強い毒親が

どんな関係になりやすいか?

どんなトラブルになりそうか?

 

 

 

について

 

 

 

 

 

 

  あなたと火エレ毒親との関係 

 

●あなたが「火」のエレメント

 

明らかに価値観のぶつかり合いで

ケンカに発展しそうな関係性。

 

 

エスカレートすると

あなたに言うことを聞かせるため

実力行使(暴力的なこと)に

出るかも。

 

 

でも、実は

「ドラマチックしたい」お二人なので

(悲劇のヒロイン演じるとか

 自分は正義のヒーロー、向こうは悪!とか)

ある意味、利害関係が一致しちゃってる

部分もあるのかも。

 

 

こういう場合は

「同じ土俵に上がらない」のが

賢いやり方。

 

 

 

●あなたが「土」のエレメント

 

慎重さや堅実さ

マイペースを大事にする

土エレのあなたに対して

「トロい!」「要領悪い!」とか

イライラしてそう。

(火はスピード重視)

 

 

毒は毒で

「私はこれだけやってやった」

と言いそうだし

あなたはあなたで

「こんな親でも

 学費出してくれたし…」

と思ってるかも。

(物質的に今まで頼ってきたという

 負い目のようなもの)

 

 

ちなみに火エレは

その時その時に

ヒートアップしてるだけだから

いちいち真に受けなくて良し。

 

 

 

●あなたが「風」のエレメント

 

風エレの方は

感情の高ぶりを嫌うので

感情むき出しで接してくる

火エレ毒のことを

「面倒くさい」「ウザい」

と思って距離を置いてそう。

 

 

そんなあなたに対して毒は

「可愛げのない子!」と

思ってるかも。

 

 

あなたに兄弟や姉妹がいたら

そっちをコントロールして

自分の味方に付け

「お姉ちゃんはこんなに賢いのに

 それに比べてアンタは…!」

とか言ってくる可能性も。

 

 

もしくは

毒に嫌われたくない一心で

言いたいことが言えなかったり

拒絶が出来ず

嫌なことされても

ヘラヘラ笑って

表面だけ取り繕って済まそう

とする人もいるかも

(天秤の要素が強い場合)

 

 

「あなたには

あなただけの価値観

主張があっても良い」

ということをお忘れなく。

 

 

●あなたが「水」のエレメント

 

水エレの方は

感情的な繋がりが大事。

 

 

共感力が高く

とても優しいので

 

 

火エレ毒が

悲劇のヒロインぶって

「みんな私をないがしろにするの…」

なんて言った日にゃ

 

 

「かわいそう!」

「何とかしてあげたい…」

 

 

これは完全に

相手の思うつぼです。

 

 

あとは、あなたから

「こんな親でも

 何とか分かり合いたい」と

アプローチしては

毒気にあてられて疲弊する

ということもありそう。

(ある意味、依存)

 

 

毒にあなたの感情を

埋めてもらうことはあきらめて

自分が自分の母となるよう

感情を満たすのが

幸せになれる近道。

 

 

 

 

 

 

 

サラッと書いて終わるつもりが

ついついヒートアップwww

 

 

 

私は火エレ強いので

「自分が親だったら

 やらかしそうだなー 魂が抜ける

という目線で書いてみましたが

いかがでしたか?

 

 

 

次回は

「土エレ毒親あるある」について

お伝えしたいと思います★

どうぞお楽しみに(?)

 

 

 

「実録★毒親あるある」

言いたい方はコチラからどうぞ!

 ↓↓↓

友だち追加