最近、この人の動画が面白いなぁと思って視ている。

 

 

きな粉、砂糖、卵、で作れる。全部あるから挑戦。この動画に出てくる黄身と白身にわけてメレンゲ作れるやつは、持っていないので、超高速でギュンギュンまわってまぜれる機械をひっぱりだしてくる。昔ながらのハンドミキサー。物凄く昔に、通販でアイロンを買ったら、何故かオマケでついてきた。だからなんとなく家にずっといて、子ども達が小さい頃は何かしら遊びながら作っていたような記憶。いつかそのうち火を噴くかもしれない年代物である。

 

ガラスのボウルはないけど、金属のボウルでガンガン作っていく。動画のお兄さんのようなオサレさは一ミリもなかったけど、ワクワクしかなかったので作業は進む。

 

動画を視ながら作り始めて、はたと気づく。型がないし、クッキングシートもない。ましてやオーブンは長年使いこなせていないじゃないか。どうする?!

 

お鍋に油を塗って、IHのケーキってメニューにあわせて、後は野となれ山となれ~で、焼きあがるまで20分。お茶を飲みながら待つことにした。

 

時間が来て、ドキドキしながらお鍋の蓋をあけると、動画で見たのと同じものが目に飛び込んできて、ココロオドル。でも、お鍋が大きかったので、厚みが出せずホットケーキみたいになってしまった。

 

だけど、切ってみると、動画の音と同じ音がした。サクッジュワーッ。。。まぁまぁ成功なんじゃね?自画自賛で嬉しくてニマニマした。

 

胃腸風邪で木曜日の晩から、ほとんど食べてなかったから、これはさすがに急にジャンプしてやりすぎた。胃痛発動。

 

しばらくアクエリをちびちび飲む日が続いて、そこからお粥になって、やっと普通のご飯が食べられるようになって。食べるってこんなに幸せなことだったっけ?って思うぐらい、目をつぶってご飯の粒がなくなるまで噛みしめてたら、なんだか有難くて泣けてきて。

 

なんだろうな。毎日、そんな小さな当たり前のことに、ありがとうって思いながら生きていけたら、いいなって感じた。