私の体は、子どもの頃からアチコチ曲がっている。



切迫早産で入院した20代の頃、絶対安静でベッドで過ごしていると、凄い外反母趾ねって看護師さんが驚いた。そんなにひどい足なんだと自覚がなかった。子どもの頃から、これが普通の形がだったからだ。


小指が寝てしまう内反小趾は、右足も。合わない靴を無理矢理履いていたわけでもない。合わなかったと思い当たるとしたなら、学校の上靴ぐらいかもしれない。

去年ぐらいから、長く歩くと左の親指の爪が人差し指に食い込んで水ぶくれができるようになってきた。たくさん歩くと決めた日は、絆創膏であらかじめグルグル巻いて保護しておくとマシだ。左足は、親指があるべき場所にいないぶん、踏ん張りがきかないってことをここ数年で体感するようになった。片足で立つとよくわかる。左足は軸にならずグラグラだ。足の指って、とっても大事なんだなぁと改めて思う。


ハンマートゥ、これは子どもの頃、プールの時間にからかわれる材料のひとつだった。鍵指、ぬすっと指、泥棒指。いろいろ言われたけど、うまいこと言うよなぁって、いま思い返してみるとウケる。



扁平足


これは、すごく損だった。子どもの頃に、夏に裸足でコンクリートの上をウロウロしながら悪さをすると、足跡で私だとすぐ親にバレる。ペンギンみたいなベタ足は、おまえしかおらん💢弟も妹も土踏まずがあるのだ。HANG TENのロゴマークみたいな足になりたいってずっと思ってた。



斜指症、これも50過ぎてからこんな名前なんだと知った。



いろんな目印があって面白い私の体。まだこれからしばらく、付き合うことになりそうだし、毎日お疲れさんってしてあげないとだなぁって思う。

一番大変なのが靴選び。右足はなんでも履けるけど、左足にあわないと履けない。デザインが好きでも、ときめいても、シンデレラな左足にあわなきゃ履けない。

足の甲の高さ、足幅、つま先の形も大事。親指より人差し指が長くて、足の指じたいが長いから歩いた時に倒れてる親指に攻撃されて頑張ってる人差し指の爪が、変色してしまってクルエラの頭みたいになってる。だから夏はネイル必須。

夏は本当に履きやすいサンダルを見つけたから、そればっかり履いてる。外反母趾で悩んでる人がいたら教えてあげたい。

いや、知ってるよな、、、もう。