去年の暮れあたりから、右の瞼が少し腫れぼったくなってきている気はしていた。右を下にして寝る癖があるから、そのせいだろうと軽く考えていた。

 

どんどん腫れは増してゆき、気がついたら、めばちこぐらいの勢いになっていた。痛くも痒くもなく、目ヤニもない。ただただむくんでいるだけ。

 

寝すぎたかなぁ…って思ってたけど、何日経っても全然治らない。蒸しタオルをしてみても、保冷材で冷やしてみても、とんと治る気配がない。でも体はいたって元気。

 

瞼が腫れる原因は、腎臓が疲れているか、はたまたストレスをため込んでいるか、という検索結果だった。とりあえず、シャワーで簡単に済ませることが多かった入浴を、湯船にゆっくり浸かるようにしてみた。たっぷりのお湯に身を投じ、目を閉じて自分の体を優しくさする。今日一日、他の誰かに比べたら全然頑張れてなかったかもしれない。でも、私は私なりにやれていたよ、お疲れ様♡そう呟きながら。

 

ガスや電気や電話が停まって切なかった暮らしをしていた時期があった。あの頃のことを思えば、今の私ってなかなか頑張れてるよなって自画自賛でもいいから、そう思うようになった。こうして今、スイッチを押せばガスがつく。蛇口をひねればお湯がでて、浴槽いっぱいにためてまったりとした時間を過ごせる。なんてありがたく幸せなんだろう。大袈裟かもしれないけど、そう感じた。

 

自律神経を整えるのもありで、好きな音楽を聴くのもいいですよみたいなことが書いてあった。ここ最近は、三代目とかジグザグとか、たまに聖飢魔Ⅱも聴いたりしている。Spotifyは無料で使ってるから間に広告が入るし、自分が思うように編集はできないけど、それなりにいい感じで重宝している。

 

いまの私には、ジグザグの命様の歌声がとても心地よい。ええ年ぶっこいてるけど、心地よい。推しはドラムの影丸君だけど、三人ともそれぞれに良きなのだ。ほんでちょいちょい、ユウサミイさんの歌も聴いている。朝起きた時、ふと頭に浮かぶメロディーがサミイさんって日も多い。

 

はぁ。。。。。好き!!!!!!って体が悦ぶ。

 

今日は休みをとって、一日何もしないって決めて、動画を探して固まっていた背中をほぐしてみたり、顔のストレッチをしてみたり、いろいろ試して、体の力を抜いてダラーッとする日に設定した。大好きなチョコもほおばりながら、ホゲホゲする日にした。スマホゲームもダラダラやってみた。

 

そしてふと、このショート動画をみつけてやってみたところ、ものすごく右の眉毛の下がゴリゴリに凝っていることが発覚したのである。

 

 

左の眉毛の下は、ゴリゴリとしたデコボコもなく、痛みの何もなかったけれど、右の眉毛の下はゴリゴリデコボコ激痛だった。私は右目を一生懸命使って毎日生きているんだということがわかった。

 

目を閉じて、しばらくゴリゴリとほぐしていく。

 

ごめんね、大事にしなくてごめんね。そんな言葉がふと心の中に浮かんだ。しばらくもみほぐすことを繰り返して鏡を見ると、あんなに腫れぼったくなっていた数日間が嘘のように、元の二重に少し戻っていた。

 

これほどまでに、二重の筋を喜ばしく感じた日があっただろうか。戻し方がわかって嬉しかったのと、これから毎日、右目にお疲れ様を言おうと思った。

 

まだまだ、これから先も長く付き合う体だ。この肉体を脱ぐ日が来るまでは、共に元気に生きてゆかなくちゃ。